[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織はなぜ最強バックハンドを打てる? 米専門サイト解説、鍵は「ねじれ」

錦織の強烈なスピン「ボールに毎分2000回転以上かけることができる」

 錦織は左腕が体の後方まで回り込むため、前腕がやや上を向き、ラケット先端は下を向く。前方へのスイングが始まると、両腕とラケットが急激に上向きに回り、ボールに触れる時に持ち上げることを大幅に増加されることを紹介し、「これはフォアハンドでのワイパースイングのフィニッシュと同等なバックハンドだ」と述べている。

 また、下に向いたラケット先端は、接触時にさらなる加速を生むことを可能にするといい、「ニシコリはボールに毎分2000回転以上かけることができる」と説明されている。

 4月のマイアミ・オープンではベスト8で敗れ、世界ランキングを3つ落として7位となった錦織。それでも、こうして技術を詳細に分析されるのは一流選手の裏返しでもある。

 今後は24日開幕のバルセロナ・オープン(スペイン)に出場予定の錦織。5月の次なるメジャー大会・全仏オープンへ向け、バックハンドは威力を発揮するか。その高い技術力もまた、注目の一つだ。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集