[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本戦のセネガル審判起用は「大きな波紋を呼ぶ懸念」 海外メディアが疑問符

「セネガル出身の3名は、デリケートな状況に置かれている」

「しかし、セネガル出身の3名にとっては、日本がセネガルをグループHで破ったこともあり、デリケートな状況に置かれている」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「FIFAとコッリーナによる危険をはらんだこの決断は、彼らの判定によっては大きな波紋をよぶ懸念もある」

 もちろん、セネガル人レフェリーがどちらかに偏ったジャッジを下すことは、常識的には考えづらい。一方で周囲の見方はどうだろうか。微妙な判定が下れば、何らかの“思惑”が働いたと想像されるケースが出てくるかもしれない。

「彼らの技量面での不安だけでなく、なぜFIFAは彼らに不要かつ過剰なプレッシャーをかける決断をしたのかという点は理解が難しい」と締めくくっている。

 他方で、主審を務めるマラン・ディエディウ氏について、英紙「サン」はこう紹介している。

「1試合平均での2枚しかカードを出さないという点から、ディエディウはロシアW杯において、統計的には最も寛大な審判である」

 過去には2016年のリオ五輪で審判を務めた経歴も伝えている。“寛大な審判”のもとで、素晴らしいゲームが行われることを期待したい。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集