[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

西村優菜、母の日&父の日V 父の「何もないんか!」に発奮「両親のおかげで今がある」

世界ランクで海外メジャーへ出場へ

 冷静かつ緻密なプレー。2008年の三塚優子がマークした16アンダー(茨城・美浦GC)を上回る大会新記録で、12アンダーの大会コース記録も更新した。勝つべくして勝った状況だが、西村は昨年9月のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン以来、約9か月ぶりの優勝を「長く感じてしました」と打ち明けた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「調子がいいのに、優勝争いをして勝てないことに悩みました。特にプレーオフで勝てなかった(今年4月の)KKT杯バンテリンレディスは辛かったです」

 それだけに、森田、佐藤心結と同じ11アンダーで迎えた最終日は、「絶対に自分が勝つ」と強い気持ちで臨んでいた。しかも、後半にスコアを伸ばす展開。現在の世界ランクは49位のため、今月末に50位以内で確定する全英女子オープン、エビアン選手権の出場権獲得にも大きく前進した。

「海外メジャー出場は今年の目標にしてきたことなので、行けたらうれしいです。海外メジャーで優勝することは、プロになる前からの目標です」

 前々週の全米女子オープンは、好調を維持しながら予選落ちした。悔しさを抱えながらのつかんだ優勝。21歳の西村は「世界」を意識しながら、さらなるレベルアップを図る。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集