[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

パリ五輪の新競技ブレイキン “ハイレベル国”日本の最大規模バトルに金の卵が集結

関東予選・CHARISMAX IIではブレイキン、ヒップホップ、ハウス、オールスタイルズの4部門を開催【写真:荒川祐史】
関東予選・CHARISMAX IIではブレイキン、ヒップホップ、ハウス、オールスタイルズの4部門を開催【写真:荒川祐史】

パリ五輪出場を狙う勝者・YU-KI、バトルの醍醐味は「相手との駆け引き」

 ブレイキンには39人のB-BOYとB-GIRLがエントリー。予選ではフロアに作られた4つのサークルに分かれて複数人でバトルを繰り返し、まずは準々決勝に進む8人が選ばれた。準々決勝からは1on1のバトルとなり、1人あたり制限時間1分のムーブを2回披露。その優劣をジャッジが判定し、勝者が次のステージへ駒を進めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ジャッジの基準となるのは、逆立ちをしたり頭を視点にコマのように回転したりするアクロバティックな技の難易度や、その場でDJが選曲して流す音楽に合ったダンスができているか。即興でムーブを組み立てるダンサーたちにとって、知っている音楽が流れるのか、初めて聞く音楽が流れるのかも大きなポイントとなる。

 この日、ステージ上で行われた決勝にコマを進めたのは、世界最高峰のダンスコンテスト「JAPAN DANCE DELIGHT」で2連覇の経験を持つYU-KI(foundnation/九州男児/KOSE 8ROCKS)と、BOBCHANCHYN(WASEDA BREAKERS)。両者ともに躍動感とスピード感あふれる渾身の2ムーブを披露するも、ジャッジの判定はドロー。1ムーブのみの延長戦の末、大胆なアクロバティックムーブを見せたYU-KIが勝利し、両国国技館で行われる決勝大会への出場権を手に入れた。

 コロナ禍の影響もあり、久しぶりのダンスバトル出場だったというYU-KIは、「ブレイキンは相手との駆け引きが多いので、見ていても楽しいし、踊っていても楽しいと思います」と魅力について語る。短いバトルの間には「相手と波長が合うこともあるし、バチバチな雰囲気になることもあります」と笑う。パリ五輪に話が及ぶと「もちろん(出場を)目指しています」とキッパリ。3歳からダンスを始め、6歳からブレイキンに魅せられたという23歳は「まさか五輪競技になるとは思ってもみなかったので、うれしいです。ダンスを続ける上で新しい道ができた。パリでは日本人が金メダルを獲って盛り上がれば最高。もちろん、僕も狙いにいきます」と力強い。

 2年後のパリ五輪に向けて、注目のダンサーたちが出場する「DANCE ALIVE HERO’S」。今後も日本各地での予選開催が予定されている。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集