[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“神救助”された世界3位の名手に“恩返し” 英国の新星が2週前の再戦を制す

前回の対戦ではディミトロフに“救助”されたエドモンド。痛烈な“恩返し”を果たした

 実はエドモンドとディミトロフの対決には“伏線”があった。今月5日、2018年の男子ツアー今季開幕戦・ブリスベン国際でのこと。最終セット、4-4と接戦を演じていた第9ゲームの最中。ベースライン付近でエドモンドが声を上げ、突然、コートに倒れ込んだ。ラケットを手放し、両手で右足付近を押さえ、うずくまった。故障か――。会場の誰もが息をのんだ次の瞬間だった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 対戦相手のディミトロフは血相を変え、ネット方向に猛ダッシュ。そして、ラケットを手にしたまま豪快にネットを飛び越え、全速力で倒れ込んだエドモンドのもとへ、関係者よりも早く駆けつけた。心配そうに二言、三言声をかけ、苦悶の表情のエドモンドが起き上がろうという素振りを見せると、両手で引っ張り上げたのだ。

 ディミトロフの行動とエドモンドの闘志に会場は一躍、拍手喝さいに包まれた。それでも、ディミトロフの行動は終わらない。自分と相手のラケットを拾い上げると、エドモンドに肩を貸し、腕を支えたままベンチまで寄り添ったのだ。およそ15メートルの距離を25秒かけてゆっくりと。その間、会場の拍手が鳴りやむことはなかった。

 当時、海外メディアで「スポーツマンシップの終着点」とたたえられたディミトロフ。あれから18日後、エドモンドが当時の“恩返し”を痛烈な形で果たしてみせた。

 ブリスベン国際で敗れた借りを返した格好にもなったエドモンド。オンコートインタビューでは「ディミトロフはこれまでハードな戦いをしてきた。消耗していたから、彼にとってタフであることはわかっていた」と最後まで相手を気遣う気持ちを忘れなかった。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集