[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、メンタル面の進化 「全て自分で背負っていた」少女が変化できたワケ

決勝の前にチームに伝えた心境「何が起こるか分からなかったので…」

 気持ちをさらけ出すことの難しさを問われると、「はい。誰にも迷惑をかけたくなかった。そして私は家族以外の人に多くを話すことはあまりなかった。だから何か嫌なことや、ストレスに感じることがあるときに、それを彼らに伝えることは少し変な感じがしていた。だからその気持ちを整理する為に少し時間が必要だった」と話している。


【注目】女性アスリートに必要な「栄養と食事」とは? バドミントン松友美佐紀選手と考える、姉妹サイトW-ANS ACADEMY主催の無料イベントを6月16日に開催 詳細はこちら

 そんな大坂だったが、今大会の決勝の前には自身の心境をチームに伝えたのだという。

「正直に伝えた。緊張していると。何が起こるか分からなかったので、すごく心配していた。何が起きるか分からないということは私が最も恐怖に感じること。しかし、それも人生の一部と受け止めて、いまここでプレーできるのは特権であると思うようにした。みんながグランドスラムの決勝で戦うために練習をしている。だから私は最後まで戦えることを幸せに思わなきゃいけないと」

 内面での落ち着きも増す大坂。死角は消えつつある。

(THE ANSWER編集部)


W-ANS


1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集