[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界王者チェンが“氷に立てない今”の胸中を吐露「自分の一部が奪われたかのよう」

フィギュアスケートの18、19年世界選手権王者、ネイサン・チェンが米誌「ピープル」のインタビューに登場し、新型コロナウイルス禍の生活について語っている。

ネイサン・チェン【写真:Getty Images】
ネイサン・チェン【写真:Getty Images】

米誌「ピープル」のインタビューに登場、世界選手権中止は「とても残念だった」

 フィギュアスケートの18、19年世界選手権王者、ネイサン・チェンが米誌「ピープル」のインタビューに登場し、新型コロナウイルス禍の生活について語っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ネイサン・チェンにとって、フィギュアのない生活への順応は簡単なことではなかったようだ」と紹介された記事では、まず3月にカナダ・モントリオールで予定されていた世界選手権が中止となったことについて、チェンが思いを明かしている。

「とても残念に思いました。世界選手権はシーズンの集大成であり、五輪の次に照準を定めていくものです。五輪のない年においては、当然ながら最高の大会です」

 このように大会に対する思い価値を語ったチェン。18年から大会を連覇している21歳は、さらに「自分の大きな一部が奪われてしまったようです。氷上に立てていませんから」とも語った。

 トレーニングができない状況に難しさを感じる一方で、「今は体のコンディションを悪化させないようにしています。また、気持ちがスケートから離れないようにすることも意識しています」と話した。

 いつ再開になってもいいように準備を整え、女子のマライア・ベル(米国)とトレーニングを積んでいるという。

 また、記事ではスケート以外の生活も紹介。今後はイェール大学でのオンライン授業が忙しくなる予定というが、プライベートではハリーポッターの映画を見直したり、読書やピアノの練習をしたりするなどして過ごしているという。

 まだ新シーズンの見通しは立っていないが、チェンは今自分にできることに徹し、前を向いているようだ。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集