[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元全米女王ゴールド、摂食障害などの治療でGPシリーズ欠場「非常に悲しい」

女子フィギュアスケートの人気選手、グレイシー・ゴールド(米国)が11月に予定されていたグランプリ(GP)シリーズの出場を取りやめることになった。米スポーツ専門局「ESPN」によれば、うつ病、不安症、摂食障害の治療にあたるという。

ソチ五輪団体銅メダルの22歳、欠場で平昌五輪のメンバー入りも不透明に

 女子フィギュアスケートの人気選手、グレイシー・ゴールド(米国)が11月に予定されていたグランプリ(GP)シリーズの出場を取りやめることになった。米スポーツ専門局「ESPN」によれば、うつ病、不安症、摂食障害の治療にあたるという。

 ゴールドは2014年ソチ五輪の団体でアメリカの銅メダル獲得に貢献。2014年、2016年の全米選手権で優勝を果たし、16年の世界選手権でも4位に入った実力派選手だ。平昌五輪を5か月後に控え、出場予定だった先のジャパンオープン(さいたまスーパーアリーナ)を休養のため欠場していたが、GPシリーズ第3戦の中国大会(11月3日開幕・北京)、第5戦のフランス大会(11月17日開幕・グルノーブル)の出場も見送るという。

 記事では、ゴールドの声明を掲載。「グランプリシリーズに出場できないのは、非常に悲しいです。しかし、現状ではベストの選択であるはずです。自分が望む競技レベルに到達するまでの十分なトレーニングの時間がありません」と22歳は苦しい胸の内を明かした。そして、「サポートを続けてくれているアメリカスケート連盟、ファンの皆様、そしてスポンサーに感謝します。また、そばで支えてくれているコーチのマリナ(・ズエワ)とオレグ(・エプスタイン)、そして何よりも家族に感謝しています」と感謝の言葉もつづっている。

 各国が五輪代表を選出するにあたっては、GPシリーズや国内外での大会結果は大きな選考要素のひとつ。それゆえ、記事では「この声明発表で、ゴールドが平昌五輪の米国代表に加わるかは不透明になった」としている。

 今年9月にはソチ五輪団体金メダルのユリア・リプニツカヤ(ロシア)が拒食症を理由に19歳で電撃引退を発表しており、ゴールドの欠場は女子フィギュア界にとって大きなニュースとなりそうだ。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集