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初心者だらけの部活からバレー日本代表に 少年少女へ、西田有志はYouTube時代に思う「画面の先にいる選手は…」

中学時代にはプレーヤーズコーチに似た立場で部の先頭に立っていた西田【写真:松橋晶子】
中学時代にはプレーヤーズコーチに似た立場で部の先頭に立っていた西田【写真:松橋晶子】

中学時代は初心者だらけの部活「部員は6人だけ。自分が教えるしかないな、と」

 姉や兄の影響で始めたバレーボール人生。だから物心ついた時には体育館にいた。

 年上に混ざっても最初は何もできなかったが、徐々にできるプレーが増えていく。その過程が楽しかった。

「3歳か4歳でバレーボールを始めて、少しずつ試合に出させてもらうようになってからは、点を取ることができる喜びやレシーブできる喜びを感じました。自分にできることが増えていくのがすごく楽しくて、バレーボールにのめり込んでいきました」

 中学時代にはプレーヤーズコーチに似た立場で部の先頭に立った。顧問の先生にはバレーボールの経験がほぼ皆無で、誰かが指導しなければ強くなるのは難しかった。経験者の西田に自然とその役が回ってきた。

「自分が教えるしかないな、と。部員は6人だけで、僕の友だち5人のうち1人は少しだけバレーボールをかじったことがあるくらいで、他の4人は完全に初心者でした。そのチームをどうやって勝たせるか。小学校のクラブチームを見学して、どんな指導をしているのか学びに行きました。毎週のように顔を出して、球出しもしました。教わるというよりも、見よう見まねで吸収していくというか」

 プレーしている最中は、瞬間瞬間を感覚で動けばいい。身長と跳躍力が秀でているのであれば、なおのこと。

 だが周囲に伝える場合は、そうはいかない。言語化する重要性を痛感し、自分なりに学び、ひたすら考えた。その過程で、仲間とたくさん言い合った。価値観を押し付けた当時を回想して「傲慢でした」と苦笑するが、すべては青春時代の良き思い出であり、貴重な財産になっている。

 過程を大切にするのが西田の身上だ。自信を持ってやり切ったと胸を張れるなら、結果が出なくても満足感を得られる場合だってある。

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