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世界トップ選手は何を食べているのか 五輪選手村から見える「アスリート食の基本」

世界のトップを走るアスリートたちは一体、何を食べているのか? 世界中のトップアスリートが一堂に会するオリンピック選手村の食事から見える「アスリート食の基本」を、Jリーグの横浜F・マリノスやラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツなどの栄養サポートを手がける、公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏が解説する。

公認スポーツ栄養士が解説、アスリート食の基本は「高タンパク、高炭水化物、低脂肪」

 世界のトップを走るアスリートたちは一体、何を食べているのか? 世界中のトップアスリートが一堂に会するオリンピック選手村の食事から見える「アスリート食の基本」を、Jリーグの横浜F・マリノスやラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツなどの栄養サポートを手がける、公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏が解説する。

「トップアスリートは何を食べているのか?」

「外国人の選手が実践している食事法は効果的なのか?」

 スポーツの現場で、指導者や保護者からもこういった質問をよく受けます。

「強い選手は何を食べるべきか?」は誰もが知りたい情報ですが、実はアスリートの食事の基本は世界共通。国際オリンピック委員会(IOC)では、スポーツ栄養に関する合同声明のなかで、以下のように発表しています(2010)。

――エネルギーの必要量を満たし、野菜、果物、豆・豆製品、穀類、脂身の少ない肉、油分、炭水化物を中心としたバラエティに富む栄養価の高い食事であれば、ビタミンやミネラルを十分に補える。

 つまり、「高タンパク、高炭水化物、低脂肪でビタミンミネラルが豊富なバランスのよい食事」であり、これは日本でもアスリート食の基本といわれています。国によって違いがあるのは、食材やメニュー。例えば、日本ならば主食は米やうどんが中心ですが、国によってはパスタ、パン、じゃがいもなどに変わります。タンパク質も日本では肉や魚だけでなく大豆製品もよく食べられます。必要なエネルギー量(kcal)は種目や年齢、性別、トレーニングの時期によって異なりますが、「外国人が何を食べているか?」は問題ではないのです。

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橋本 玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

ラグビーワールドカップ(W杯)2019で栄養コンサルティング業務を担当。2003年ラグビーW杯日本代表、サッカーJ1横浜F・マリノス(1999年~2017年)、ラグビートップリーグ・パナソニック ワイルドナイツ(2005年~現在)ほか、車いす陸上選手らトップアスリートのコンディション管理を「食と栄養面」からサポート。また、ジュニア世代と保護者に向けての食育活動も行う。アメリカ栄養士会スポーツ循環器栄養グループ(SCAN)並びに、スポーツ栄養の国際的組織PINESのメンバー。アメリカ栄養士会インターナショナルメンバー日本代表(IAAND)として、海外の栄養士との交流も多い。近著に『スポ食~世界で戦うアスリートを目ざす子どもたちに~』(ベースボールマガジン社)

URL:http://food-connection.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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