[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女版サスケで脚光 元体操代表美女は今、なぜ“普通の子供”に逆上がりを教えるのか

引退後はカナダに体当たり留学…帰国後、運命を変えた衝撃的な指導とは?

 身長162センチ。体操選手としては長身で、かつ、日本人離れした長い手足を誇っていた。ロシア流の表現力を取り入れ、ゆかを武器にして台頭。02年にナショナルチームに初選出され、05年には全日本ジュニアで個人総合V。さらに全日本選手権で個人総合連覇を果たし、日本を代表する選手になった。

 明大に進学し、目標としていた08年北京五輪にこそ代表選考で漏れたが、ユニバーシアード日本代表として活躍。輝かしいキャリアを誇ったが、大学卒業を機に第一線から退いた。

「第2の人生」に何をすべきか。思案していくうち、胸の内でふつふつとわき上がってくるものがあった。

「指導の道しか思い浮かばなかったんです」

 自分を育ててくれた体操に恩返しがしたい――。やると決めたら、とことんやる。そう思って、海を渡った。カナダに単身コーチ留学。シドニー五輪で個人、団体合わせて3個のメダルを獲得したエカテリーナ・ロバズニュクのもとへ飛び込んだ。

「選手の時に一番好きな選手だったんです。今、指導にかかわっていると聞いて、その人のもとで働きたいと思った。彼女がいる場所を調べて、そこのジムに飛び入りで……。かなり破天荒だったと思います(笑い)」

 異国の地で1年間、名選手のもと、体操哲学から指導のイロハまで学んだ。そして、指導者としての道は「選手」ではなく「子供」を選ぶことになる。

 帰国後。札幌の体操クラブでインストラクターを務めた。運命を変える、ある指導があった。児童デイサービスという部署があり、発達障害を持つ子供たちを教えた。それが、衝撃的だった。

「自分が知っている知識を一から十まで言ってみても、できない子たちがほとんど。だから『じゃあ、次はこうしてみよう』『こう言ってみよう』と、指導をどんどんと掘り下げていくうちに、最後に達成できた瞬間がものすごくうれしくて。子供にもいい成果が出て、保護者の方も喜んでくれる。それが、こういう仕事して良かったなという瞬間があったんです」

 指導者として、何よりも代えがたい喜びがあった。その時に思った。「トップ選手がトップ選手を教えるという“普通”のルートは私じゃなくていい。トップ選手を教えるより一般の子供を教える方がいいな」と――。道は、定まった。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集