[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

高難度のジャンプが勝つ道具へ 「4回転時代」到来に日本女子が持つ、それぞれの覚悟

日本勢はどう挑むのか、それぞれの覚悟…紀平「どんどん先に行っておかないと」

 そんななか、女子の日本勢も高難度のジャンプに挑戦する姿勢を見せる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 紀平は今季、SPで1本、フリーで2本と計3本のトリプルアクセルに挑んできたが、現状にとどまるつもりはなく、来季は4回転を投入する意向だ。今季のシーズン前と、今年1月の米国・コロラドでの合宿でも練習しており、トーループとサルコウはすでに降りたことがある。「4回転の確率がロシアの選手はすごい。私も同じような確率にもっていけるように、まずは1本、1種類、完成できるようにしたい」。サルコウに挑む見込みで、羽生結弦(ANA)のジャンプを参考にする。「無駄な力の入らない、お手本のようなジャンプ。練習に生かしたい」と話す。

 世界選手権5位で19歳の坂本花織(シスメックス)は来季、トリプルアクセルをフリーで1本跳ぶことを目指す。中学時代に練習していたが、15年秋に右足すねを疲労骨折したことでいったん封印。昨年の平昌五輪に出場し、同12月の全日本選手権を制したが、高難度のジャンプを成功させる選手が高得点をマークする現状に、「3回転まででは勝てない時代になると思うので、恐ろしい」と危機感を隠さない。技の重要性を痛感し、「難しいけど、(北京)オリンピックまでには」と取り組んでいく覚悟だ。

 21歳の宮原は、練習で時間がある時にトリプルアクセルに挑戦している。「意識しないと言うと、うそにはなる」と明かし、「諦めずに練習してきたい」と誓う。

 若年の選手が成長期を迎えて4回転を跳べているかは分からない。ただ、紀平は「まだどういう時代が来るか分からないが、練習するだけしておきたい。どんどん先に行っておかないと」。トゥルシンバエワも「今後もこのジャンプ(4回転サルコウ)を頑張っていくつもり」と言う。勝つ道具として高難度の技をマスターしようとする流れは続きそうだ。

(福田 智沙 / Chisa Fukuda)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集