[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

時代の半歩先をいく世界大会「ARK LEAGUE」 BMX王者・内野洋平が込める熱い思い

ストリートスポーツの世界大会「ARK LEAGUE」が2019年、装いも新たに開催される。開催場所は、オーガナイザーでありBMX世界王者でもある内野洋平の故郷・神戸を離れ、神奈川県寒川町に移転。開催競技も、BMXフラットランド「FLAT ARK」、スケートボードの「SKATE ARK」に、新たにブレイキンの「BRAKE ARK」が仲間入りし、3本の矢となった。

「ライダーが最高のパフォーマンスを発揮できる大会を作りたい」という思いを具現化した内野洋平【写真:荒川祐史】
「ライダーが最高のパフォーマンスを発揮できる大会を作りたい」という思いを具現化した内野洋平【写真:荒川祐史】

6回目の今年は場所を寒川町に移し、3競技に拡大して開催

 ストリートスポーツの世界大会「ARK LEAGUE」が2019年、装いも新たに開催される。開催場所は、オーガナイザーでありBMX世界王者でもある内野洋平の故郷・神戸を離れ、神奈川県寒川町に移転。開催競技も、BMXフラットランド「FLAT ARK」、スケートボードの「SKATE ARK」に、新たにブレイキンの「BRAKE ARK」が仲間入りし、3本の矢となった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 平成最後の週末となる4月27日から29日までの3日間、場所を変え、スケールアップした「ARK LEAGUE」は、どんな感動と興奮を巻き起こすのか。「THE ANSWER」では、オーガナイザーとして選手として「ARK LEAGUE」開催にすべてを捧ぐ内野の熱い思いを、全2回にわたりお届けする。

 2013年にBMXフラットランドの世界大会「FLAT ARK」としてスタートした本大会。内野が掲げたコンセプトは「ライダーによるライダーのためのコンテスト」だった。

 高校2年生でBMXに出会い、20歳でプロに転向すると、2005年の日本選手権では22歳で史上最年少優勝。2008年世界選手権で初めて世界を制した後は、2012年から14年まで世界初の年間ワールドランキング3連覇、9度の世界タイトル獲得。BMX発祥の地・アメリカからヨーロッパ、南米、アジアまで、文字通り、世界を知る男が「ライダーが最高のパフォーマンスを発揮できる大会を作りたい」という思いを具現化した。

 今でこそBMX界史上最高となる優勝賞金500万円が用意される屈指の大会となったが、その礎となったのは、内野の思いに賛同する選手同士の信頼と絆だった。

「本当に1年目は交通費も出せないし、ホテル代も出せないし、何も出せなかったんです。でも『こういうビジョンで大会を始めるから、みんな来て』って世界中の選手に声を掛けたら、みんなが集まってくれた。うれしかったですね。

 僕も自分が選手として世界大会に行く中で、出場したいと思う大会は決して規模ではないし、賞金でもないんです。レベルの高さだったり、ものすごい強豪が集まったり、その大会のおかげで自分たちが成長していると感じられたり。大会を流行りでやるのではなく、少しずつ成長しながら世界一の大会にしたい。大きい大会が楽しくなったんじゃなくて、楽しい大会を大きくしようというスタンスを、みんなが後押ししてくれました」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集