[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ファウルスローやったやん、ずっと」 万歳から一転…失意の呟きが零れた久保竜彦、中目黒最後の夜

先制ゴールの瞬間、席から立ち上がって息を呑んだ久保【写真:荒川祐史】
先制ゴールの瞬間、席から立ち上がって息を呑んだ久保【写真:荒川祐史】

「楽しかったよ、中目黒。飲みすぎたけど。やっぱ、サッカーみんなで観ると楽しいよね」

「板倉、大丈夫か。やらかしそうな感じがする」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 立ち上がり早々。「プシュッ!」と今夜もエビス350mlの快音を響かせた直後、不吉な言葉を口にした。

 前半28分。もぞもぞとトイレに立とうとしたが、なぜかテレビの前にとどまり、画面近くの席にもう一度座る。何かの予感か。その直後だ。連係から攻め上がった守田が右足を振り抜き、先取点。「んあー! 来たよー! ヤバイね! スゴイね!」

 画面にかじりついて絶叫。「自分で作って、自分で決めてスゴイね。上手かったやん」。そう言い残し、急いでトイレに消えた。
 
 幸先良く先制したが、やはり気になるのは日本の4番。「板倉のところ、怖いね」「ポジションが悪いんよ」。再三、不安を口にしながらイランに警戒を強める。「怖いね、嫌やね。イラン、高いやつおらんのやな。アジジみたいな感じやな」

 後半10分。イランのアズムンが板倉の裏を取った味方にラストパスを供給。同点弾を許した。「うめーな、20番(アズムン)。しょうがねえ、上手すぎたよ」

 まだ同点に追いつかれただけ。勝ち越しを祈りながら、驚異の運動量で攻撃にも守備にも顔を出す前田に驚いて、つぶやく。「乳酸が止まらんのやろな。どっから出とるん。頭から出とるんか」。しかし、その時は後半アディショナルタイム6分に訪れる。

敗戦の瞬間、険しい表情でテレビ画面を見つめる久保【写真:荒川祐史】
敗戦の瞬間、険しい表情でテレビ画面を見つめる久保【写真:荒川祐史】

 日本陣内深く、イランにロングスローから攻撃を展開される。左サイドのクロスのこぼれ球に板倉と冨安が重なり、直後に相手を倒した板倉がPKを献上。まさかの展開。「コイツが止めるやろ」と鈴木に期待したが、しかし――。

「(直前のロングスローは)ファウルスローやん。ずっとファウルスローやったやん」。悔しそうにうつむき、頭を抱えた。

 そして、あっという間に迎えた終戦のホイッスル。エビス350mlを飲み干し、つぶやいた。

「まあ、しゃあないね。ほぼ板倉の裏を狙われとったよね。怪我でもしとったんか。完敗やね」

 そう言い残し、またトイレに消えた。

 すっきりした状態で実施した解説インタビュー。イラン戦の敗因から、今大会で残った課題、次回W杯へ覚醒を期待する選手まで。思いの丈をぶちまけた。

 日本の敗退とともに、この観戦記もフィナーレ。3週間、全5試合。「サッカー観るより釣りしとる方が楽しいけえ」と言う男の歓喜と興奮が、何度も中目黒の夜に響いた。そして、雄叫びの数だけビールもたくさん飲んだ。

「決勝、優勝して朝までみんなで飲みたかったね。でも楽しかったよ、中目黒。飲みすぎたけど。やっぱ、サッカーみんなで観ると楽しいよね」

 日本は次回W杯に向け、新たな旅路に出る。まもなく長女に第1子が生まれ、47歳のおじいちゃんになるドラゴンは「まあ、俺は釣りでもして、また楽しいことでもないかなっ~て探すよ。そんな感じよ」と言った。ただ、ボソリと付け加えた一言が、久保竜彦らしかった。

「今日は悪酔いすんなあ。飲まんでどうするん。とことんやろ」

 今夜もいつもの一張羅の黒のジャージとビーチサンダルで、中目黒の夜に消えていった。

 なお、インタビュー記事は近く配信する。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集