[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ええー!トルシエ、監督なん。ええー!」 日本船出の夜、缶ビールを握った久保竜彦に走った衝撃

サッカー・アジアカップカタール大会は14日、グループリーグ初戦で世界ランク17位・日本が同94位・ベトナムに4-2で白星発進した。一時逆転を許しながら再逆転で勝利を飾ったアジアNo.1への船出。2022年のワールドカップ(W杯)カタール大会で独自の解説がひそかに話題となった元日本代表FW久保竜彦が1年ぶりに東京・中目黒にあるTHE ANSWER編集部を訪問し、試合を観戦した。高校からJリーグ広島に入団した当初の先輩で、結婚する際、入籍届の保証人になってくれた“心の師”森保一監督が率いる日本の初戦を熱烈に見守ったドラゴン。独自の視点で振り返った解説インタビューに先駆け、その様子をレポートする。(文=THE ANSWER編集部・神原 英彰)

エビス350mlを飲みながら日本―ベトナム戦を見守る久保竜彦【写真:荒川祐史】
エビス350mlを飲みながら日本―ベトナム戦を見守る久保竜彦【写真:荒川祐史】

アジアカップをTHE ANSWER編集部で観戦、カタールW杯の好評企画がここに復活

 サッカー・アジアカップカタール大会は14日、グループリーグ初戦で世界ランク17位・日本が同94位・ベトナムに4-2で白星発進した。一時逆転を許しながら再逆転で勝利を飾ったアジアNo.1への船出。2022年のワールドカップ(W杯)カタール大会で独自の解説がひそかに話題となった元日本代表FW久保竜彦が1年ぶりに東京・中目黒にあるTHE ANSWER編集部を訪問し、試合を観戦した。高校からJリーグ広島に入団した当初の先輩で、結婚する際、入籍届の保証人になってくれた“心の師”森保一監督が率いる日本の初戦を熱烈に見守ったドラゴン。独自の視点で振り返った解説インタビューに先駆け、その様子をレポートする。(文=THE ANSWER編集部・神原 英彰)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 前日に雪もちらついた冬の中目黒に、ドラゴンがいつもの姿で帰ってきた。

「やっぱ、素足やと血の巡りが良くなるけんね。ちっちゃい頃からそうやったもん。はだしで外も遊んで汚れて。先生に廊下に立たされても、親にケツたたかれても」

 一張羅の黒のジャージに、季節の概念を崩壊させるビーチサンダル。

 駅前にそびえるナカメの象徴、アトラスタワーが見下ろす山手通りを歩いて、久保竜彦が編集部に凱旋した。

 時を遡ること1年と少し、日本に「ブラボー!」と「ななふぅん!」がこだましたカタールW杯。

 引退後、自由を求めた山口の港町・室積でコーヒー焙煎に、塩作りに野菜作り……異色のキャリアを歩む伝説のストライカーの感性を4年に一度の舞台で輝かせたい。そんな想いから編集部に呼び寄せ、缶ビールを飲みながら日本戦を観戦・解説する異色の企画を実施。当時、一部サッカーマニアの間で好評を呼んだ。

 ポケットからガラケーが落っこちるほど熱狂した興奮をもう一度――。

 今回も二つ返事で快諾してくれた。大阪での仕事を終えて東海道新幹線に乗り、久々に戻ってきた中目黒。「昔もたまに飲みに来よったよね。人が多いのは好かんけど、街は綺麗やし」。腹ごしらえに入った宮崎料理の居酒屋、アサヒ瓶ビール5本とハイボール1杯で喉を軽く潤した。

 そして、午後8時30分の試合開始に向けて移動すると、今夜もキックオフの笛より早く、エビス350mlの「プシュッ」という音が編集部に響く。

 刹那、その時は訪れた。画面に映し出された人物に目を剥き、絶叫した。

「ええー!! トルシエやん! ええー!! 今、ベトナムの監督なん。すんごいね……」

 相手のベトナム代表を率いるのはフィリップ・トルシエ。「全然、好きじゃない。大嫌い。(通訳の)ダバディは好きやった」。現役時代に初めて選ばれた日本代表で監督を務め、「赤鬼」の異名を取った指揮官とは犬猿の仲が囁かれた、浅からぬ因縁がある。

「いつから監督、やっとん。なんだか(風貌は)変わらんな」

 ドラゴンのアジアカップは、波乱とともに幕を明けた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集