[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、強すぎて大橋会長が異例のお願い 米合宿の成長、記者たちへ「書かないで」

ボクシングのWBAスーパー&IBF&WBC世界バンタム級王者・井上尚弥(大橋)が13日、東京・有明アリーナでWBO世界同級王者ポール・バトラー(英国)に11回1分9秒KO勝ちし、アジア人初の4団体王座統一に成功する快挙を達成した。世界初の「4団体全KO奪取」の大偉業を果たしたモンスターは、9月に初めて本格的な米ロサンゼルス合宿を敢行。強くなりすぎたことで、陣営の大橋秀行会長は「書かないで」と記者に異例のお願いをしていた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

試合後、4本のベルトとともに撮影に応じる大橋秀行会長、井上尚弥、父の真吾トレーナー(右から)【写真:荒川祐史】
試合後、4本のベルトとともに撮影に応じる大橋秀行会長、井上尚弥、父の真吾トレーナー(右から)【写真:荒川祐史】

井上尚弥が4団体王座統一

 ボクシングのWBAスーパー&IBF&WBC世界バンタム級王者・井上尚弥(大橋)が13日、東京・有明アリーナでWBO世界同級王者ポール・バトラー(英国)に11回1分9秒KO勝ちし、アジア人初の4団体王座統一に成功する快挙を達成した。世界初の「4団体全KO奪取」の大偉業を果たしたモンスターは、9月に初めて本格的な米ロサンゼルス合宿を敢行。強くなりすぎたことで、陣営の大橋秀行会長は「書かないで」と記者に異例のお願いをしていた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 4団体王座統一戦を発表した10月13日のことだった。会見を終え、大橋会長が取材対応。9月に2週間の米ロサンゼルス合宿を終えた井上の変化を問われた。記者たちに囲まれながら、感服するばかりだった。

「ビックリするくらい強くなりました。6月であんなに強かったのに、こんなに変わるんだって」

 6月にノニト・ドネア(フィリピン)との再戦でWBC王座を奪取。判定勝ちだった第1戦とは打って変わり、2度のダウンを奪う264秒のTKO勝ちで圧倒した。9月の米合宿から帰国後、頭打ちのないモンスターの成長に舌を巻いた大橋会長。しかし、直後に「やっぱり今のは書かないで」と異例の要望を出した。

「それ(記事)を見たバトラーが『やっぱりやらない』と言うかもしれないですから」

 スーパーフライ級時代の井上は、強すぎるあまり対戦を避けられた過去がある。陣営も相手を見つけるのに難航。4団体統一戦を正式発表しても、大橋会長は「最近のボクサーにはいるんですよ」と“ドタキャン”を懸念していた。いざバトラーが来日して以降は「ドネア戦より1.5倍強くなった。1ラウンドから火を噴くと思う」と豪語。無事に興行が成立し、安堵していた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集