[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

勝者日本を称賛し続けた米大陸No.1名手 サッカー王国ブラジルで目指す卓球の地位向上【世界卓球】

カルデラノが全うする使命とは「僕が考える最も重要なことは…」

 ブラジル卓球界の歴史を塗り替え続ける男は、自身の使命を全うしている。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ブラジルで卓球人気を高めることは、僕の目標の一つなんだ。リオと東京の五輪では、自分自身もチームとしても良い結果が得られた。それでより多くの人々が卓球に関心を持ち始めてくれたんだ。僕が考える最も重要なことは、五輪や世界選手権でメダルを獲ること。アイドルが必要だ。憧れる存在だね。ブラジルのイベントでは、できるだけファンと交流することにも努めているよ」

 サッカー王国の中で目指す卓球の地位向上。自身の立ち位置を理解し、努力を重ねている。落胆の色は隠せないが、敗れた後も最後まで真摯に取材に応じていた。

「世界選手権でブラジルを代表するのは、いつだって名誉なことさ。チームメイトは友だちだから雰囲気も良かった。彼らと大会を一緒に戦い抜けて嬉しかったよ。日本は非常に強いチームで伝統もある。メダル候補の国だから僕たちにとってベスト16は良い結果だと思う」

 マスク越しに浮かべた柔らかい微笑み。最後は胸を張り、会場を後にした。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集