[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「誰かに負けたくない」より大切なこと 小平奈緒が思う、スポーツマンシップのカタチ

3度目の五輪にして、悲願の金メダルを獲得【写真:松橋晶子】
3度目の五輪にして、悲願の金メダルを獲得【写真:松橋晶子】

「人間・小平奈緒」が描く今後の歩み、「自分の人生に嘘をつかないような歩き方を」

 ソチ五輪後、飛躍を期してオランダで2年間、武者修行した。自転車を漕いでいる時、ふと思い浮かんだ言葉がある。「与えられるものは有限、求めるものは無限」。それが、今も大事にしている座右の銘になった。3度目の五輪にして、悲願の金メダルを獲得。果たして、無限の未来で求めるものは何なのか。

【特集】「与えられるものは有限、求めるものは無限」 金メダルの裏にあった“覚悟” / スピードスケート 小平奈緒さんインタビュー(GROWINGへ)

 常々、目標に挙げてきたのは「500メートルの世界新記録」。根底にあるのは「究極」への想いだ。

「究極のスケートを追求したいということ。今まで誰も体感したことのないスピード、今まで誰も体現したことのない滑り……。なんというか、速さだけではない、滑りを見て何かを伝える力を持てるような、そういう選手になれたらいいなと思っています」

 究極のスケート――。求道者らしい、重い言葉だ。「スタートからゴールまで速く滑るために、見ていても力強さだけではない、すごく芸術性を感じられるスケートができたら、それがきっと無駄のない動きになってタイムにつながる。そういう滑りを目指してやっていきたいんです」と、その意味を説明してくれた。

 インタビュー中、どの言葉も凜として力があり、心を揺さぶった。31歳。「人間・小平奈緒」は今後、どんな人生を歩み、どんな姿を届けたいのか。最後まで、人柄を表すような、まっすぐな言葉だった。

「そのまま、素直な小平奈緒を見届けてほしい。感じる想いは人それぞれ。だからこそ、私自身が自分の人生に嘘をつかないような、そういう選手としての歩き方をしていきたい。いずれ現役を終える時が来ても、スケートを辞めてからの人生の方が長い。悔いのない時間を、これからもずっと刻んでいきたいと思います」

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集