[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

身長175cmで飛距離270y 17歳アマ馬場咲希、全米女子OP出場の逸材と父の二人三脚

175センチの長身と飛距離270ヤードのドライバーショットが魅力【写真:徳原隆元】
175センチの長身と飛距離270ヤードのドライバーショットが魅力【写真:徳原隆元】

実は小技も得意、全米女子OP予選会はボギーなし通過

「会場で大好きな(ネリー・)コルダさんを見つけて、興奮しました。『やばい』『やばい』と言いつつ、通訳さんと一緒に『写真を撮っていただいていいですか』とお願いしたら、『もちろん』と答えてくださいました。もう、めちゃくちゃカッコよかったです」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 渋野日向子とは練習ラウンドし、畑岡奈紗、笹生優花らにも挨拶。大舞台に立てた喜びを感じながら結果も残した。通算3オーバーで予選ラウンドを午前中に終えた時点では80位台だったが、後続がスコアを崩したことで馬場が59位に入った。

「終わった時点では諦めていて、『アメリカを楽しもう』と思いながら練習していましたが、晩御飯を食べるタイミングで62位に上がっていることを知りました。そこからは、ずっとスコア速報を見ていました(笑)」

 文字通り、夢のような1週間を過ごし、決勝ラウンドでは持ち前の飛距離もアピールした。だが、目を見張ったのがアプローチ、パットだ。

「1、2メートルの微妙なパットがよく残りましたが、それが入っていました。アプローチもグリーン周りが硬くて難しくて、ウェッジで打てない時はパターで転がして寄せることができました」

 実は父・哲也さんが「宝くじを当てるつもりで」とエントリーした全米女子オープン日本予選会で、馬場は36ホールをボギーなしで回っている。ショットについては「荒れていた」というが、山梨・フォレスト鳴沢GCCなどで磨いてきたアプローチ技術が生き、キャディーを務めた哲也さんは「よくしのいでいました」と証言。馬場自身も、「これまでもよくグリーンを外してきたので、だんだんと寄せられるようになってきました」と明かした。

1 2 3 4 5 6 7
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集