[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

身長175cmで飛距離270y 17歳アマ馬場咲希、全米女子OP出場の逸材と父の二人三脚

注目されることは「嫌いじゃない」と笑顔で語った【写真:徳原隆元】
注目されることは「嫌いじゃない」と笑顔で語った【写真:徳原隆元】

プロ向きのメンタル「ギャラリーが多いほど振れる」

 成長著しい馬場の大きな目標は、世界最高峰の米女子ツアーで活躍し、海外メジャーを制することだ。だが、その前に日本でのプロテスト一発合格、もしくは、アマのうちのツアー優勝、プロテスト免除で日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)会員になり、国内で活躍することも目指している。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ヤマハレディース葛城の主催者推薦選考会に通って、初めてツアーに出た時も『プロの試合は楽しい』と思って、飛距離がグンと伸びました。私、ギャラリーが多いほどテンションが上がって振れるんです。自分でもビックリするくらいに(笑)」

 実際にブリヂストンレディス最終日の6番パー4(399ヤード)では、フォローの風も受けて約300ヤード以上を飛ばし、残り60ヤード地点からの第2打は、58度ウェッジでピンそばにつけている。注目されることについても、「嫌いじゃないです」と言い、憧れの金田久美子、脇元華らからも可愛がられるなど、愛されキャラの一面もある。今後、高レベルが望める技、体に加えて心の面もプロ向き。そのポテンシャルは計り知れない。

■馬場咲希 / Saki Baba

 2005年4月25日生まれ、東京都出身。日本ウェルネス高2年。5歳から父の勧めでゴルフを始め、13歳で出場の東京都ジュニア選手権女子12~14歳で優勝。魅力は飛距離270ヤードのドライバーショット。ヘッドスピードは秒速45~48メートル。ゴルフ以外のスポーツ歴は陸上競技と空手。家族は両親、姉、妹2人。175.3センチ。血液型B。

(取材協力:昭和の森ゴルフ ドライビングレンジ)

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3 4 5 6 7
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集