[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

憧れの名選手の教えを胸に 春高バレーで飛躍目指す女子高生セッター

熱心に耳を傾けた1年生セッター「目標にしている存在でした」

 部員から緊張をほぐす方法を問われると「緊張は誰でもするものです。絶対に勝たなくてはいけないなどと、勝ちを意識しすぎると、一層そうなってしまいますよね。だからこそ、それまでの過程でどれだけの練習を積み重ねてきたか、これだけやり切ったから大丈夫と思えることが重要です」とアドバイスを送った。

 その言葉を実践すべく、トレーニングが始まった。かつて不知火女子高(現・誠修)時代に九州文化学園と対戦した経験があるという竹下さんだが、「練習を拝見したのは初めてだったので、どういう雰囲気で練習するのかと見ていました。それぞれが意図を持ってしっかりと取り組んでいるところが素晴らしいなと思いました」と全国制覇経験を持つチームの能力の高さを改めて実感したようだった。

 竹下さんの教えに対し、熱心に耳を傾けたのは1年生ながらセッターを任される島田涼夏だ。

 同校に入学した島田は「竹下さんが現役だったころはスパイカーでした。小学校の頃からスパイカーでしたけど、セッターの竹下さんが好きでした」と話し、「試合中の表情だったり、小柄な体格でしたけど、気持ちの部分で絶対に負けないというのが見える選手でしたので、憧れ、目標にしている存在でした」と目を輝かせた。

1 2 3
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集