[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「次の久保建英」を生み出せる? 型に“はめられない”育成、名門に見る成功の極意とは

試行錯誤を経てバルサに誕生した1人の天才

 ラ・マシアはそうした選手を、1980年代末にヨハン・クライフが監督として着任して以来、ずっと育ててきた。ミカエル・ラウドルップ、フリスト・ストイチコフ、ルイス・フィーゴなど外国人選手が担当してきたポジションを、自前で育成。なかなか上手くいかなかったが、20年近い試行錯誤を経て、ようやく現れたのがメッシだったわけだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 クラブとして心血を注いできた育成が実ったように、メッシはスーパーな選手になっていった。信じられない突破力と独創的なコンビネーションと圧倒的な得点能力で、在籍した昨シーズンまで数多の栄光をもたらした。一つのプレーモデルで研鑽を積むなか、天才が生まれたのだ。

 育成として、一つの成功を収めたと言えるだろう。弛まぬ日々。育成に関わる者たちは「簡単ではない」ことを辛抱強くやっているものだが、祝うべき成果を収めた。

 しかしながら、開発した商品のように一つの型にはめて生産する、なんてことはサッカーではできない。

 その後、成功体験を得たラ・マシアは、「次のメッシ」を生み出すべく、さらに張り切った。メッシに似た選手は何人も輩出した。ジョバニ・ドス・サントス、イサック・クエンカ、クリスティアン・テージョ、ジェラール・デウロフェウなど数多くの選手がトップデビューを果たしているが、定着させることはできなかった。

 多くの“人柱を立てながら”も、結局はメッシという1人のスーパースターを生み出しただけ、とも言える。つまり、育成とはそれだけの犠牲を払い、向き合うべきものなのだろう。どれだけ精巧に作られた育成メソッドで、たとえ指導者が優秀であっても、成功の保証など何一つない。

 育成は、我慢強く選手と対峙するしかないのだ。

「ダイレクトならワールドクラス、2タッチなら凡庸な選手、3タッチ以上するなら、おばあさんで事足りる」

 クライフはそう言って、10代だったジョゼップ・グアルディオラの技量を徹底的に高めた。ダイレクトという最も難しいプレーの使い手とすべく、周りを見極め、判断力を高め、持っている技術を最大限に使え、という教えだろう。その基本として、単純な「止める、蹴る」があった。そこにおける精度がなかったら、プレースピードは上がらない。下手な選手は、スピードを上げると同時に技術精度も極端に落ちてしまうのだ。

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集