[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

父に「4回は受けろ」と強く勧められたプロゴルファー 鶴岡果恋が早く勝ちたい理由

幼少期の鶴岡と父【写真:父親提供】
幼少期の鶴岡と父【写真:父親提供】

父「4回まで受けろ」のプロテストに一発合格もQT失敗

 プロ5年目を迎える鶴岡は、兄2人の影響を受けて10歳からゴルフを始めた。だが、のめり込むことはなく、他のスポーツにも関心を持っていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「兄たちは中学に上がるタイミングでゴルフをやめたので、私もやめてバレーボール部に入るつもりでした。でも、私をプロにさせる気満々の父は『絶対にダメだ』と。私は結構、抵抗していたんですけど」

 そんな思いとは裏腹に小6の鶴岡は、大会で好成績を残していた。中学時代も日本ジュニアなどの全国大会に出場。高校は、同じ練習環境だった1学年上の原英莉花に続いて湘南学院に進んだ。

「英莉花先輩がいたので高校まで頑張れました。2年になってからは『プロを目指そう。でも、大学に行きたい』という感じでしたが、父からは『高校を出たら受けろ。大学に進んだと思って4回までは受けろ』と言われていました。でも、さすがに『4回は嫌だ』と思い、そこからはめっちゃ練習しました」

 結果は一発合格だった。幼い頃から仲が良い稲見が、合格ラインの20位タイだった中、鶴岡は渋野日向子と同じ14位タイで突破。渋野と同様に前年度テストに失敗していた原は、10位で合格した。

「すごく嬉しかったです。父親が本当に喜んで『良かったな~』と言ってくれました。今になっても、唯一の親孝行だったと思います(笑)。その頃は調子が良くて、練習ラウンドから『いけるかも』という感覚はありました」

父からの「4回まで受けろ」のプロテストに一発合格もQT失敗してしまった鶴岡【写真:高橋学】
父からの「4回まで受けろ」のプロテストに一発合格もQT失敗してしまった鶴岡【写真:高橋学】

 しかし、約3か月後に開催されたQTは2次で不通過。3日間で通算11オーバーだった。

「全然ダメでした。プロテストに合格してホッとしていたし、気合も入っていませんでした。ただ、新人はステップ・アップ・ツアーに出場できるので助かりました。翌19年の最終QTは42位。何人かが休んでいたら出られる順位でした」

 20年は、新型コロナウイルス感染拡大で大幅に試合数が減り、シーズンは翌21年と統合された。だが、鶴岡はQT順位から、ステップ・アップ・ツアーと両にらみで出場試合を決めていた。その中で、同年12月に開催された「増枠QT」を4位で通過。21年に実施された2度のリランキングでも上位に入り、統合シーズン計52試合のうち40試合出場を果たした。

「昨年の前半戦はいい流れがありましたが、終盤は体力が持ちませんでした。疲労がすごいのと、家に帰れないストレスも重なりました。試合は楽しいのですが、遠征地で月曜にコロナ検査、火曜は空いて、水曜に練ラン(練習ラウンド)という週もありました。家と地元が好きなのできつかったです。自然とやせて心配もしたのですが、バンバンに振れていて飛距離は落ちませんでした。ただ、4日間大会の最終日は疲れてショットが曲がっていました」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集