[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

本当は就職の為に進んだ大学 「辞めたい」と何度も思った村上茉愛が東京五輪で掴んだ夢

大学に入学して村上の体操に対する姿勢は変わった【写真:荒川祐史】
大学に入学して村上の体操に対する姿勢は変わった【写真:荒川祐史】

最初は「いい仕事」に就きたくて欲しかった「とりあえず大卒」の経歴

「今となっては、どうしてそんな考えを持っていたのか? と思いますが、大学入学前に『そろそろ自分の体操のレベルが落ちてくるな』と考えていました。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 日体大に入学したのも、将来、いい仕事に就きたいならば、とりあえず大卒、と思っていたから(笑)。ちょうど、大学2年時がリオデジャネイロ五輪の年。リオ五輪に出場して、後の2年間、大学で体操を続けたら、もう競技は終わり、というイメージを持っていました。

 人に目標を聞かれれば『五輪を目指してます!』と答えてはいましたが、つまりそれほど本気ではなかった。東京五輪開催も決まっていたけれど、出場したい気持ちはなく、『東京でやるんだぁ』程度に捉えていました」

 体操選手としての当時の自分は「監督から言われることを、ただやっている感じ」。ふわふわとした気持ちは自ずと姿勢にも表れ、体操競技部の瀬尾京子監督からは幾度となく「体操に対する考え方、捉え方を変えなさい」と厳しい指導が飛んだ。

「『なぜ、体操をやっているのか? 何を目指しているのか? あなたを見ているとわからない』と、何回も何時間も何年も言われ続けました。監督に足りないところをズバズバと言われ続けるうちに、『私は何のために体操を続けているの? なぜ、大学に入ったんだっけ?』と、ちょっとずつ考えるようになった。

 そのうち、体操を辞められないのは、やっぱり好きだから、五輪でメダルを獲る目標があるからであり、大卒という学歴のためではないこと。今の自分は家族をはじめ、応援してくれる人たちを裏切る行為としていることにも気づけた。うちは5人兄弟と大家族なんですね。そんななか、ずっと体操を続けさせてくれている母にも、申し訳ないという気持ちになりました」

 体操に取り組む姿勢は「本当にちょっとずつ」(村上)変わっていった。気持ちが変わることで体操も変わっていき、結果、リオ大会の日本代表にも選ばれた。

「大学時代前半は今につながる土台作り。すべてのことに気づくまで、2年はかかりました。だから、リオ五輪に出場できたのも、運が、タイミングが、よかったからだと感じています。もちろん、自分の体で体操をしているので、自分の力で代表には入ったけれど、すごく運がよかった。掴み取った代表、掴み取ったメダルって、今回の東京大会のようなことを言うのだと感じます」

 その東京五輪。村上にとっての出発点は、リオ五輪での悔しさだった。団体総合で4位入賞したものの、個人総合は得意のゆかで着地を失敗し14位。種目別ゆかでも、ターンの失敗で7位に終わった。

「リオのゆかで悔しい演技をして、もうちょっと頑張ればよかったと、いろいろな後悔をしました。東京も目指せない年ではない。次はメダルを獲りたい。もうちょっと頑張ってみよう、と思うようになりました」

 4年後の東京大会では、24歳目前となる。体操選手としてはピークを過ぎたと言われる年齢だ。

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集