[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「マジでサッカー好きなんすよ!」 松田直樹、マリノス最後の日にカメラマンが撮った涙

松本カメラマンが撮った思い出の写真たち

 ほかにも思い出深い写真があります。

2006年、山瀬功治と抱き合って喜ぶ松田さん【写真:松本正】
2006年、山瀬功治と抱き合って喜ぶ松田さん【写真:松本正】

 2006年のアビスパ福岡戦は山瀬功治選手と抱き合って、凄く良い顔をしてますよね。

2007年、身を投げ出してシュートを防ぐ松田さん(中央)【写真:松本正】
2007年、身を投げ出してシュートを防ぐ松田さん(中央)【写真:松本正】

 2007年の清水エスパルス戦は彼らしい体を張ったプレー。身を挺して絶対に点をやらない。

2009年、ピッチにがっくりと倒れ込んだ松田さん【写真:松本正】
2009年、ピッチにがっくりと倒れ込んだ松田さん【写真:松本正】

 2009年の柏レイソル戦は引き分けに持ち込まれ、がっくりしてピッチに倒れ込んだ。

松田さんの姿を追うと水を吐く瞬間をとらえた【写真:松本正】
松田さんの姿を追うと水を吐く瞬間をとらえた【写真:松本正】

 戦っている時は迫力がありますが、表情が豊かで撮りがいがある。そういう人の方が、絵になりやすいですよね。だから、どうしても追ってしまいます。そういう意味では2004年のFC東京戦は彼を狙っていたら、水を吐いた面白い絵になりました。

 喜怒哀楽。彼はそのどれもが良いですが、「怒」の時は彼らしくて好きですね。激しい部分が表れていたと思います。

キャプテンマークをつけ、引き締まった表情で入場する松田さん【写真:松本正】
キャプテンマークをつけ、引き締まった表情で入場する松田さん【写真:松本正】

 それだけ特別な選手だったから、亡くなった時は本当に驚きました。

 マリノスを離れ、松本山雅に行った時、アルバムをプレゼントしていたんです。これから新しいチームでもまたキャプテンシーを発揮して、頑張ってくれるだろうなと。そう思っていた矢先、練習中に倒れたと聞いて、そんなことがあるのかと。

 彼はファン思いの選手でした。ファン感謝デーで変装したり、ダンスを踊ったり。彼くらい結果を出して、立場のある選手になっても、ファンへのサービスを忘れず、ファンを大切にしていた。

 今の若い選手にはその姿勢を引き継いでくれたら、うれしいですね。みんな、技術はプロ中のプロ。代表になっている選手もいるし、超一流のプレーヤーばかり。だから、ファンを大切にする選手でいてほしい。

 彼のように生きるのは難しいと思いますが、自分が持っているものをストレートに表現してほしいという思いはあります。悲しければ泣くし、腹が立てば怒る。私は、そういう選手に魅力を感じるので。

 今の彼に声をかけるなら「戻っておいでよ」かな。あまりに早いし、あまりに突然だったから。もし、生きていたら44歳。もう、指導者になっていたでしょうね。いったい、どんな指導者になっていたのか。

 その松田直樹の顔を、撮ってみたかったなと思います。

 横浜F・マリノス オフィシャルカメラマン

 松本正

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集