[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

金メダルを川に投げ捨てた伝説の世界王者も 聖火リレー最終点火者の歴史【後編】

2000年シドニーオリンピックで聖火をともすキャシー・フリーマン【写真:Getty Images】
2000年シドニーオリンピックで聖火をともすキャシー・フリーマン【写真:Getty Images】

2000年シドニー五輪ではアボリジニ出身の現役アスリート

●2000年シドニーオリンピック

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 南半球では44年ぶりとなる、オリンピック開催となったこの大会の、聖火点火者は先住民アボリジニ出身のキャシー・フリーマンだった。アトランタオリンピックでは400メートルで銀メダルを獲得した、現役のアスリートだった。

 オーストラリアでは、先住民に対して迫害が行われてきた歴史がある。

 1788年からのイギリスによる植民地化によって、初期イギリス移民の多くを占めた流刑囚はスポーツハンティングとして、多くのアボリジニを虐殺していたという記録が残っている。その後も居住地区も制限され、常に差別を受けていた先住民だった。人種差別禁止法が制定されたのは1975年。キャシー・フリーマンが2歳の時だった。

 キャシー・フリーマンはこの大会で400メートル金メダルを獲得。金メダル確定後のトラック1周の際にフリーマンはアボリジニの旗とオーストラリアの国旗の2つに身を包んだ。2つの文化が一つになった姿だった。

 同一大会で聖火をともし、金メダルを獲得したのはフリーマンだけである。このフリーマンの活躍が評価され、2001年5月に第2回「ローレウス・スポーツ賞」の「最優秀女子選手賞」(Sportswoman of the Year)を受賞している。

 オーストラリアのケビン・ラッド首相は、2008年2月13日の議会で、先住民アボリジニに政府として初めて公式に謝罪した。

 この様にオリンピックの聖火最終ランナーには、様々なメッセージが込められ、その次代背景を色濃く反映したものがある。世界中の人がテレビを通して注目し、平和の祭典として、世界一のスリートを決める大会として君臨しているからだ。2020東京大会での、聖火最終ランナーは誰が務めるのか注目しよう。

(江頭 満正 / Mitsumasa Eto)

1 2

江頭 満正

2008年より多摩大で教鞭をとり、スポーツマネジメントと、スポーツマンシップ教育を実施。2011年よりスポーツ国際支援団体「OASIS JAPAN」理事長に就任し、大学生と途上国における運動会を実施。現在は日本スポーツマンシップ協会理事、国立研究開発法人理化学研究所客員研究員。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集