[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

浅田真央、宇野昌磨らを輩出 なぜ、愛知は名スケーターを生み出せるのか

王国・愛知の強さの秘密を明かしてくれた久野千嘉子さん(右から3人目)【写真:山田智子】
王国・愛知の強さの秘密を明かしてくれた久野千嘉子さん(右から3人目)【写真:山田智子】

「伊藤みどりさんがいなかったら、今のフィギュア王国・愛知はない」

「伊藤みどりさんがいなかったら、今のフィギュア王国・愛知はないと思います」と久野さんは断言する。一人のトップ選手を育てれば、次の選手は自然に育つとよく言われるが、愛知ではその環境が何世代にもわたってうまくつながってきた。伊藤みどりの背中を追いかけ、小岩井久美子、須山愛子、恩田美栄が日本のトップ選手へと育ち、さらにその姿を見て鈴木明子、中野友加里、安藤美姫、浅田舞、浅田真央、村上佳菜子ら数多くの選手が愛知から世界へと羽ばたいていった。

【特集】「あとはここの波を究めるだけ」全てを知り尽くした海で狙うメダルへの道 / サーフィン 大原洋人選手(GROWINGへ)

「小さい頃から良いお手本が身近にいて、たくさん見る機会がある。言葉で教えるよりもずっと上達が早いんです。世界で活躍する選手が隣にいて、一日どんな練習をしているのかを常に見ることができる。その環境は大きいですね」

 日本人でトリプルアクセルを成功させた伊藤みどり、中野友加里、浅田真央。4回転を成功させた安藤美姫。愛知にはジャンプを得意とする選手が多い。「ジャンプも、小さいうちに周りで跳んでいる選手を見ることで、軸の取り方や回転の速さなどを目で覚えていきます」。熱心で優秀なコーチの存在も大きいと久野さんは続ける。

「伊藤みどりさんが出てきた頃に、ちょうどプロの指導者が少しずつ増えてきた。そういうことがうまくかみ合ったことも大きいですね」

 伊藤みどり、浅田真央、宇野昌磨を育てた山田満知子コーチ、ジャンプの指導に定評があり、安藤美姫が生涯の師と仰ぐ門奈裕子コーチに加え、荒川静香、鈴木明子を育成した長久保裕コーチ(昨年引退)が仙台から名古屋に拠点を移したことも王国を盤石なものにした。

「満知子先生を筆頭に、どのコーチも本当に熱心です。ほとんどスケートに人生を注いでいる感じです。生活のためにスケートを教えているのであれば、あれだけハードなことはできないです。本当にフィギュアスケートが好きだからできることだと思いますね」

1 2 3 4 5
インターハイ(インハイ.tv) | スポーツブル(スポブル)
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
プレミアリーグ8月10日開幕 DAZN独占配信
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集