[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

結婚が「大きな転機になった」 一山麻緒のコーチが見た変化、“3食自炊”の姿に感服

2人の交際を知った合宿「すごくいいなと思いました」

 福士は、自ら追い込んだ末の故障もあり、結果を出せなかった。では、一山の場合は、どうだったのだろうか。

「一山くんは東京五輪の1年前に札幌でハーフを走り、自己ベストを出したのですが、その時、プラカードなどで『東京五輪反対』というのを目にしたり、耳にしたことで東京五輪に向かう気持ちを整理できなかった。それがメンタルに影響したかなと思っています」

 本当に自分は走っていいのか。

 そう考え、悩んだ選手は、一山だけではなかっただろう。同時に一山のナイーブさを感じさせる話でもあるが、最近、彼女に大きな変化が見えてきたと永山コーチは言う。

 東京五輪後、一山は鈴木健吾(富士通)との結婚を発表した。永山コーチが、2人の交際を知ったのは徳之島の合宿だった。朝、海をぼんやり眺めていた時、一山が鈴木とジョグをしていた姿を見て不思議に思ったが、その朝食後、一山から報告を受けた。

「私は、すごくいいなと思いましたね。2人とも競技に対して真面目に取り組んでいます。その報告を受けた後、鈴木くんはびわ湖で日本記録(2時間4分56秒)を出しましたし、一山くんも大阪国際でいい走りをしてくれた。結婚は、2人にとってすごく大きな転機になったと思います。特に一山くんはすごく落ち着いて、意識が非常に高くなりました」

 永山を一番驚かせたのは、一山が普通にこれまで通り練習をこなしながら、朝、昼、夜と3食、食事を作り、普段の生活から妥協を一切していないことだった。

「前は、練習して寮に戻れば食事が用意されていて、マッサージして寝るだけだったんです。でも、今は朝から練習して朝食を作り、昼食を作り、午後に練習で40キロを走った後も夕食を作って、2人で食べている。どんなにきつい練習もポカをせず、やり切って、終わったら挨拶をして、サッと上がっていくので、文句のつけようがないですね。大丈夫かなと心配になるところもありますが、彼女は明らかに精神的にタフになってきていますし、鈴木くんからいろんなことを学びながら生活しているので、これからが楽しみです」

 心技体が充実しつつある一山に、永山コーチは本物の強さを感じ始めている。

【第1回】福士加代子、一山麻緒を輝かせた「裏方の経験」 五輪に5度導いた名将が貫くこだわり

【第2回】福士加代子から「学ばせてもらった」 五輪で4度“共闘”の恩師、感謝とともに抱く悔い

(佐藤 俊 / Shun Sato)

1 2 3

永山 忠幸

資生堂ランニングクラブ 専任コーチ 
1959年生まれ、熊本県出身。東京農業大時代に4年連続で箱根駅伝に出場。2000年にワコールの監督に就任すると、福士加代子の才能を見出し、長距離走とマラソンで2004年から4大会連続で五輪出場に導いた。東京五輪の女子マラソン8位入賞の一山麻緒も指導し、今年4月に揃って資生堂へ移籍。専任コーチとして、24年パリ五輪出場を目指している。

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集