転びそうな子に「走ってはいけない」はNG? 運動神経向上を妨げる“大人の過保護”
「なんで、あのボールが捕れないの?」「走るのが遅いんだよな」……。こんな思いで、時にはちょっとイライラしながら、グラウンドにいるわが子を見ている、少年野球の保護者も少なからずいるのではないだろうか。「ウチの子は運動神経が今ひとつかしら」などと思いながら、「もっと頑張りなさいよ!」と叱咤してしまうことも。THE ANSWERでは野球などのスポーツ界で活躍する専門家・トレーナーに子どもの「運動神経向上」をテーマに取材。東京農業大学の勝亦陽一教授(スポーツ科学・発達科学)は「運動神経は挑戦の中で伸びるもの。“失敗できる環境”が大事です」と強調する。

「転ばぬ先の杖」は逆効果…子どもの能力は失敗と試行錯誤でこそ育つ
「なんで、あのボールが捕れないの?」「走るのが遅いんだよな」……。こんな思いで、時にはちょっとイライラしながら、グラウンドにいるわが子を見ている、少年野球の保護者も少なからずいるのではないだろうか。「ウチの子は運動神経が今ひとつかしら」などと思いながら、「もっと頑張りなさいよ!」と叱咤してしまうことも。THE ANSWERでは野球などのスポーツ界で活躍する専門家・トレーナーに子どもの「運動神経向上」をテーマに取材。東京農業大学の勝亦陽一教授(スポーツ科学・発達科学)は「運動神経は挑戦の中で伸びるもの。“失敗できる環境”が大事です」と強調する。
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野球などのスポーツでは、状況に応じて即座に無意識で反応する力が求められる。その反応力を育むには、何より経験を重ねること。挑戦と試行錯誤の積み重ねが、最終的に「考えるより先に体が動く」能力を磨いていく。
だからこそ子どもの運動神経向上に関しては、「転ばぬ先の杖」的な、大人の過保護な関わり方は逆効果になりかねない。「つまずきそうな場所で『走ってはいけないよ』と声をかければ、確かに転ばずに済むかもしれません。でも、実際に転びそうになったときに『転んでしまったけど次は気を付けよう』『こうすれば転ばずに走れる』と学ばせることも大切です」と勝亦教授。子どもが状況を認識し、自分で判断し、対応する能力を育てるためには、ある程度の失敗体験が不可欠なのだ。
運動神経の発達には、本人の努力やトレーニングだけでなく、“失敗を許容する環境”が欠かせない。「親が『ここはこうして、これはやらないで』と細かく指示を出してしまうと、子どもは自分で考えて、試してみる機会を失ってしまいます」。子どもが主体的に考え、行動してこそ、その体験から得る学びは大きいのだ。