[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アジア最弱国を変えた名指導者 “日本サッカーの父”が語る「本当の価値」

バイエルン率いて欧州制覇も「日本代表の銅獲得に比べれば、ずっと簡単な仕事」

 日本サッカー協会(JFA)が、クラマー氏と特別コーチの契約を結んだのは、今から57年前のことだ。日本は1958年に地元東京で開催されたアジア大会では、グループリーグ最下位(2敗)で敗退していた。6年後には東京五輪が迫っている。どん底の状態で、失敗が許されない大舞台に向けて強化を図るには、もうドメスティックな概念を打破するしかなかった。

 当時のJFA会長の野津譲氏がドイツサッカー連盟(DFB)に協力を仰ぐと、紹介されたのがクラマー氏だった。

 日本はアジアでも最弱レベルだった。一方ドイツは、1954年スイス・ワールドカップで優勝していた。この大会で西ドイツ代表を指揮したのがゼップ・ヘルベルガーだが、クラマーはその後継者の1人と目される気鋭だった。

 つまり、今ならDFBが、ヨアヒム・レーブやユルゲン・クロップあたりを日本に送り込んできたようなものである。

 大ベテランのジャーナリスト賀川浩氏によれば「クラマーは指導の天才だった」という。クラマー氏自身は、日本のメディアが「日本代表に基礎を教え込んだ」と評すのに対し、「私が実践したのはそれだけではない」と反駁していたが、いずれにしても日本代表は急変貌を遂げ、東京五輪でベスト8、メキシコ五輪では銅メダルを獲得するのだ。

 因みにクラマー氏は、ドイツに戻るとバイエルンの監督に就任し、欧州制覇も達成している。だが「それは日本代表の銅メダル獲得に比べれば、ずっと簡単な仕事だった」と述懐している。

1 2 3

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集