[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

川口能活は今J3で― 41歳でも現役にこだわる理由、「消えない2つの記憶」とは

「怪我に勝ちたいんです」…41歳となった今、川口能活は何を目指しているのか

「確かに怪我をする前よりパフォーマンスは落ちてしまった。でも、今も少しずつ治療を重ねながら、少しずつパフォーマンスが上がってきている。2つの大怪我で挫折感を味わったけど、でもいい時のイメージがあるから、今も諦めきれない。自分の納得のいくレベルまでは上げたい」

 そう言って、川口は「怪我に勝ちたいんです」と言葉に力を込めた。その思いがあるから、J1で華々しく幕を引くのではなく、泥臭くとも現役にこだわっているのだという。

「どこかに遊び心がずっとあるんです。好きで始めたサッカー。仲間とボールを蹴るのが楽しみでやり続けているのが原点ですから」

 このようにサッカーへの想いを明かした川口。では、41歳となった今、何を目指し、プレーし続けるのか。

「カズさん、中山雅史さんのような先輩のように長くプレーしたい気持ちもあるけど、今、目指しているのは、数字的な目標より、自分の納得するところまでやりきること。それが、次のステージに行くためのモチベーションになっているんです」

「マイアミの奇跡」のように、若かりし日と同じようにプレーすることは難しいかもしれない。しかし、川口能活は諦めない。「怪我に勝ちたい」――。飽くなき情熱を宿して、ゴールマウスを守り続ける。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集