[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

能代工、名門復活は道半ば 「県47連覇」以来2年ぶり全国で完敗「これが今の最高」

能代工スタイルに憧れ、全国から集まった選手たち「諦めない姿勢に憧れていた」

「今の子たちは能代工のプレースタイルに憧れて県をまたいで集まってきた」と指揮官は言う。

「ディフェンスを頑張って、走るバスケットボール。相手が大きくてもオフェンスリバウンドを二重三重に跳んで取る。そういう諦めない姿勢に憧れていた。しかし、今日はなんとなく受けに回ってしまっていた場面があり、委縮したわけじゃないけど、なかなかいい部分が出てこなかった」

 敗戦を受け入れ、悔しさを押し殺した。試合中、掲げられていた横断幕の「必勝不敗」を叶えるためには、まだ時間が必要なのかもしれない。しかし、選手たちは決した下を向くことはなかった。

「昨年(県大会で)負けたチームも今年のチームも今、階段を上るように一歩一歩やっている。(結果は)これが今の最高。でも、今日より明日、明日よりあさってと思ってやっていくしかない」

 そう言った、栄田監督は言葉に力を込め、「次はまずウィンターカップの切符を獲って、このメンバーでもできるだけ上位に返り咲けるように。明日からまた階段を上がっていきたい」と続けた。

 道半ばの王者復活の物語。長く、険しいかもしれない。しかし、名門のプライドにかけて能代工が歩みを止めることはない。

◇バスケ、男女で熱戦 インターハイのバスケットボールは28日に男女で開幕し、6日間にわたって熱戦が繰り広げられる。決勝は8月2日。なお、今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。全30競技の全試合をライブ配信し、インターネット上で観戦、応援が可能となった。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集