[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

藤枝順心、1年生ラッキーガールの長距離砲で決勝進出「風で良い所に飛んでくれた」

22日の決勝は神村学園戦、窓岩主将はタイトル奪取を誓う

 ただ、得点自体は、試合を優位に進める上で大きな先制点だった。勢いに乗った藤枝順心は、前半16分に斉藤花菜(3年)のクロスにFW高岡澪(1年)が飛び込むが合わせきれず。前半26分には左MF山田歩美(2年)の左足ミドルシュート、前半29分に山田のクロスから高岡のスライディングシュート、前半31分に斉藤のミドルシュートと立て続けにチャンスを迎えた。後半も26分に斉藤のクロスからMF浅田幸子(2年)の強烈なミドルシュートにつなげ、追加点は奪えなかったが、終盤まで効果的な攻撃を見せていた。

 一方、主力の半数が下級生の帝京長岡は、サイドに起点を作ってコンビネーションによる打開を目指していたが、相手を引き付けてからパスで崩すつもりが、次第に相手に寄られてボールを奪われるという形になって攻撃が機能せず、押し込まれた。松野智樹監督は「戦う上での心持ちで、相手に負けてしまっていた。来させているのか、来られているのか。その部分ですね。次に戦う前の段階で、自信を持っていれば、同じ状況、展開、同じプレッシャーでも自分たちのスタイルでやれると思う」と敗戦を糧とした成長に期待をかけた。

 試合は、1-0のままスコアが動かず勝敗が決した。勝った藤枝順心は、22日の決勝戦で神村学園(鹿児島)と対戦する。福井丸岡RUCK出身の主将、MF窓岩日菜(3年)は「丸岡RUCKの仲間も応援してくれている。結果で恩返しをしたい」とタイトル奪取を誓った。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集