[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

神村学園、自慢の攻撃が沈黙 4強ならずで見つけた課題「個で打開できる力が必要」

冬の選手権へ向けて「対応されても破っていける攻撃力を身につけないと」

 神村学園は、ワンボランチの布陣に戻して、相手が守備を固めている中央での勝負に移行。3戦連続得点中だったMF大迫やエースFW福田にパスをつないだが、苦し紛れのプレーは相手の予測の範囲。FW福田は「狙われている中でもボールを収めたり、攻撃の起点になれるようになりたい。個で打開する力が必要。相手の選手に挟まれることが多かったので、ファーストタッチで少しでもずらしたいと思っていたけど、ボールを失う回数も多かった。良い経験になりました」とうまく守られたことを認めつつ、打開力の向上を誓った。

 後半14分には、ロングパスで相手に競り勝った福田が1点を返したが、反撃もここまで。試合は1-3で終わり、神村学園の夏の挑戦は、終わりを告げた。それでも、米子北の守備を破れなかったことが、さらなる攻撃力のアップにつながる。

 主将の抜水は「対応されても破っていける攻撃力を身につけないといけない。負けてしまいましたけど、冬(全国高校選手権)もある。こういうチームにも圧倒して勝てるチームになっていかないといけない。自分ももっと攻撃に関わって、攻撃的SBとしてチームの攻撃にアクセントをつけられるようになりたい」と巻き返しを誓った。得点を決めた大迫も「この試合では、課題しか見つからなかったので、またイチから練習して、選手権に向けて取り組んでいきたい」と前を向いた。夏の貴重な経験を持ち帰り、冬の選手権へと再スタートを切る。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集