[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

東京五輪の日本代表FWに刺激 立正大淞南、171cm&170cmの小柄ツートップで逆転勝利

逆転弾の加藤「どんな形でもゴール揺らせば勝ち」

 この1点で完全に自信を得た立正大淞南は、わずか2分後に逆転に成功した。香西が右サイドをドリブルで運び、逆サイドへ展開。左MF三原が切り替えして中央を向き、シュート性のボールをゴール方向へ蹴り込むと、香西とツートップを組んだFW加藤緒(3年)が飛び込んでゴールへ押し込んだ。

 加藤は「前半、自分が全然あかんかって、走ることが特徴なのに走れていないし、セカンドボールも拾えていなかった。ベンチに戻ったときに、コーチ陣や控えのメンバーから『(ほかの仲間が)島根で見ているぞ』って言ってくれて、登録メンバーに入れなかった仲間のために走ろうと思った。銀二郎が同点弾を取ってくれたので、あとは勝ち越し。どんな形でもゴールネットを揺らせば勝ち。三原がサイドで持ったら、シュートでもパスでも反応できるようにやっている」と名誉ばん回を意識したプレーでもぎ取ったゴールを振り返った。

 センターフォワードやセンターバックは大柄な選手が起用されがちなポジションで、競り合いの迫力が必要になるが、香西が171センチ、加藤が170センチとともに小柄。それでも特長を生かせば結果は出せると言わんばかりのツートップの活躍だった。勝った立正大淞南は、翌16日の2回戦で徳島市立と対戦する。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集