[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元サッカー少年が陸上100mで狙う全国制覇 市立船橋で急成長した3年生が10秒38切りへ

顧問の後藤彰英先生(右下)とともに守は日本一を目指す【写真:松橋晶子】
顧問の後藤彰英先生(右下)とともに守は日本一を目指す【写真:松橋晶子】

守を救った顧問・後藤先生から言われた愛ある言葉

 市船での一番の成長は、メンタル面で強くなったことだ。

 100メートルはコンマ数秒を争う競技だからこそ、簡単にタイムは縮まらない。逆に言えば、ちょっとしたメンタル面での動揺がタイムに与える影響も大きい。顧問の後藤彰英先生も「単純なようで奥深い競技で、メンタルに左右されてしまう競技なんです」と説明する。

 それを実感したのは、1年生のときに出場した国体予選だった。「完全にメンタルで負けてしまった」と振り返る大会で、まさかの予選落ち。「そこで人として強くならなきゃいけない」と感じた。大切なことに気づけても、メンタルを強くすることは簡単ではない。しかし、守は「つらい練習に耐え抜くことで、自然と強くなっていったのかなと思います」と淡々と語る。

 後藤先生は守について「落ち着いていて、とても思慮深い」と評する。「後半はもとから強かったが、弱かったスタート直後の加速から徹底的に指導して良くなった。今年に入ってから少しずつ力を出せるようになってきた」と成長に目を細めた。

 成績が出るにつれて注目度が増す。自分自身に集中したいが、そうはいかなくなった。

「南関東大会では(注目されているという)意識があって、自分の意識がちょっと他に向いてしまっていた。今までは自分に集中していたのに、ちょっと意識が逸れてしまった」

 そんな守の状態を見抜いて、後藤先生は「お前はまだチャンピオンじゃない」と檄を飛ばした。

「ランキングが上がってくると、周りの反応が大きくなるので、そこでの捉え方、自分の保ち方が大事になってきます。守自身は冷静な選手ですが、急にランキングに載るようになったので、どうしても気持ちが外に向きがちになってしまう。

 チャンピオンになる人というのは、周囲から注目されているなかでも力を出しきれる人です。無心でできればいいんですけど、高校生の守にはなかなか難しいので、自分を見失わないように言葉をかけました」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集