[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

トラック運転手も経験 「ニッポンの大砲」山本隆弘、部員2人から始まったバレー人生

「0-15、0-15。0-15、0-15」で敗れた初試合「でも、それが楽しいと思ったんです」

 せっかく入ったのだからと、2年春になって練習してみることにした。とはいっても顧問は未経験の英語教師。体育館はバスケ部と女子バレー部に占領されており、練習スペースがない。見つけたのはステージ上。2人の素人が女子バレー部の練習の見よう見まねでやってみた。しかし、「かっこいいな」と思って挑戦した初めてのフライングレシーブで顎を打ち、4針縫う怪我を負った。

 そんな「壇上の男子バレー部」のスタートだったが、新入部員が加わり、8人になった。秋に出場することになった新人戦。2試合戦ったが、惨敗した。しかも、刻まれたスコアは「0-15、0-15。0-15、0-15」。1点も取れずに敗れた。「今まで野球やサッカーを諦めてきた自分なら、ここで辞めておかしくなかった」。ところが、中学2年生の心に宿ったのは、別の感情だった。

「でも、試合で初めてコートに立つことができた。そこでみんなで一つのボールを追いかけた。それが楽しいと思ったんです」

 これが、バレーへの情熱の芽生えだった。最初に立てた目標は、練習場所の確保。「3年秋までに女子バレー部に勝って練習場所を取ろう」。プライドも捨てた男子バレー部は一致団結。猛練習に励み、練習場所をかけた勝負で女子バレー部に勝ち、悲願を成就。知らず知らずのうちに着実に力をつけ、市大会3位で地区大会に出場。目標のために努力し、達成することの楽しさを知った。

 すると、一つの転機が訪れた。入学当初、158センチだった身長は卒業する頃には、なんと34センチも伸びて192センチに。3年間、実に1か月に1センチ近いペースで成長。しかも、貴重なサウスポー。未完の大器に目をつけた県内屈指の強豪・鳥取商から声がかかった。基礎もなってない状態だったが、将来性を感じた監督は1年からレギュラーに抜擢。ここで、一気に才能が開花した。

 インターハイに3年連続出場し、花の春高バレーも経験。U-18日本代表、全日本ジュニアを経験するなど、世代屈指の選手となった。「バレー選手になって、将来は五輪に出たい」。そんな大志を抱き、入学した大学で一度、バレーを辞めた。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集