[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

トラック運転手も経験 「ニッポンの大砲」山本隆弘、部員2人から始まったバレー人生

大学2年で味わった初めての挫折…コートを離れ、トラック運転手になった過去

 入学したのは、全国屈指の強豪・日体大。「自分の心が弱かった。練習が厳しくて、バレーをもう辞めようと思った」。大学2年で人生で初めて味わった挫折。コートを離れ、地元・鳥取に帰った。始めたのは運送のアルバイト。鳥取で荷物を積み、京都までトラックを運転し、届ける。一人の空間で運転も好き。バレーを忘れ、ハンドルを握る毎日を送っていた。

 そんな日々が半年ほど続いた頃、いつものように京都に向かう車中。ふと、思った。「このままの毎日で5年、10年先、どうなっているのか」。見えたのは「今と変わらないような毎日」だった。「じゃあ、バレーをやっていた時はどうだったかと考えた。五輪に行きたいという目標があったじゃないか」。胸の奥底から、かつて燃えていた情熱がふつふつとたぎってきた。

「人生一度きり。後悔だけはしたくなかった」。頭を丸めて帰京し、コートに戻った。一度は逃げ出した人間。最初は全く相手にされず、プレーさせてもらった。それでも、ボール磨き、コート拭き……下級生がやるべきこともこなし、ようやく認められ、コートに立つことができた。

 そこからの人生も激動だった。実業団のパナソニックに入社後に肩を故障し、選手生命の危機を迎えた。医者に「あなたの肩はスパイク2本が限界」と言われながら、リハビリを乗り越えると、両親、チームの反対を押し切り、日本人初のプロ選手という道を選んだ。その先に03年のワールドカップで日本人初の得点王&MVP、08年北京五輪出場という輝かしい未来が待っていた。

「私の座右の銘に『志あるところに道ありき』という言葉がある。肩は確かに爆弾を抱えていた。でも、とことん追い込んだ方がバレーと向き合えると思ってプロを選んだ。『成功しなかったらどうする』『現役を終えた後は何するんだ』と反対された。ただ、社員として残ったら、バレーができなくても残れるという甘えが出て逃げてしまう。その時点で自分はおしまいだし、オリンピックという夢は叶わなくなっていた。心に秘めた志をしっかりと持って、諦めずに進んでいけば、夢に必ず辿り着ける。だから、自分にとって、この座右の銘は現役時代も、そして今も、とても大切にしている言葉です」

 生徒たちは深くうなずき、大きな拍手とともに1時間の講演は幕を閉じた。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集