[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

浴びせられた辛辣批判 女子バレー竹下佳江さんはいかにして逆境越えたのか

浴びせられた辛辣な批判、「159センチのセッターじゃ無理でしょ」

 竹下さんにとって競技人生で大きな試練を味わったのは00年シドニー五輪最終予選だった。この大一番で正セッターに抜擢されたものの、チームは史上初となる本戦出場権を逃す結果となった。

「バレーボールは伝統あるスポーツで、その当時はメディアでは『出場権が途絶えてしまった』と大きく報道されました。また私に向けても『159センチのセッターじゃ無理でしょ』というものもあり、とても苦しい状況にありました。そこから2年間競技を続けましたが、精神的にいっぱいいっぱいで、バレーボールが楽しくないと思う自分がいました」

 02年、竹下さんは所属していたNECを退社して、バレーボールから一度距離を置くことを決意。自らを追い込み続けた日々から解放されたことによって、今まで気づかなかったものにも目を向けたという。

「当時はバレー漬けの毎日で、外の世界とあまり触れ合うことがなかったです。言ってみれば、社会人だけど社会人ではない、365日ずっとバレーをやっている状況でした。一度バレーから離れて人間らしい生活をしたことで“こういう空気感もあるのか”と気づくことができました」

 バレーボールにすべてを費やしていた日々から一転し、友人と食事や買い物に行き、身体を動かしたい時にジムへと足を運んだ。“普通の生活”となり「すべてが新鮮でした」。同時に、競技への思いも強くなっていたという。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集