[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元バレー女子代表監督・眞鍋氏の哲学 世界に勝つための鍵は「非常識を常識に」

世界と渡り合うためにはどうすればいいか――。

体格差を埋める日本人特有の長所…レシーブ力を磨くべく妥協なき練習を展開

 世界と渡り合うためにはどうすればいいか――。

 スポーツの世界においては永遠のテーマである。

 とりわけ、縦18メートル×横9メートルの限られたエリア内で、高さ2.43メートル(女子は2.24メートル)のネット越しにボールを返さなければならないバレーボールにおいては、身長や身体能力の高さがものを言うだけに、その対処法は勝敗を大きく左右することになる。

「背が低い日本が諸外国に勝つためには、同じことをしてもダメ。日本のオリジナルというか、『非常識を常識に変える』くらいやらないと世界には絶対に勝てない、と選手たちには口酸っぱく言っていました」

 そう語るのは、元全日本女子監督の眞鍋政義氏だ。2008年12月に全日本女子監督に就任。データを駆使した「IDバレー」で2010年の世界選手権で32年ぶりのメダル、12年のロンドン五輪では28年ぶりの銅メダルをもたらした名将はこう話す。

「平均身長で5センチ差があったら、リーチは倍違うと言われます。体格で敵わない分、日本人特有の長所を伸ばしていかないといけない。そのひとつがレシーブ力です。レシーブの練習だけは妥協せずにやりました」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集