[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元バレー女子代表監督・眞鍋氏の哲学 世界に勝つための鍵は「非常識を常識に」

「非常識を常識に」の精神を、未来ある高校生たちに注入

 7月21、22、23日と休みを取らせ、そしてスイスからロンドンの選手村へ移動。大会前、最後の全体練習となった24日…、竹下は当然通常メニューはこなせなかった。左手の人差し指に添え木を当て、テーピングで固めた彼女は一人コートの端で体を動かしていたという。眞鍋氏には、25日午前9時という登録メンバー12名提出のタイムリミットが迫っていた。

「私も元セッターなので分かりますが、セッターは親指、人差し指、中指、この6本だけは深爪しても無理。ましてや、骨折ですからね。24日の夜、二人きりで話をして、『竹下、3年半お疲れさん。もうこのオリンピックは諦めろ』と言いました。でも、彼女はできると言うんです。泣きながら『やらせてほしい』と。私も本当に悩みました。でも、3年半ずっと竹下を中心にやってきましたから、最後は『分かった、そこまで言うなら腹をくくる』と私は彼女に賭けることにしました」

 竹下の骨折は選手には知らされず、本人と監督、ドクター、トレーナーだけの「秘密」になったという。そして、彼女は激痛に耐えながらコートに立ち、骨折した指でトスを上げ続けて、周知の通りロンドン五輪で28年ぶりの銅メダルを獲得するまで駆け抜けた。

「普通なら絶対にあり得ません。竹下のオリンピックに対する執念ですよ」

 眞鍋氏がそう激闘の逸話を伝えたのが、「ポカリスエット エールキャラバン」だった。

 バレーボール、サッカー、バスケットボール、柔道、テニス、バドミントンを通じて、全国170校の部活生を応援する大塚製薬の企画の一環として9月2日に東海大高輪台高を訪問。全校生徒に講演を行い、その後は男女バレーボール部に特別指導も実施した。

 自らボールを手に取り、レシーブの体勢で待ち構える生徒にスパイクを打ち込む姿は、どこか代表監督時代の“スパルタ特訓”を彷彿させるものがあった。この日、眞鍋氏から注入された「非常識を常識に」の精神は、未来ある高校生たちにとって大きな財産となったに違いない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集