[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元バレー女子代表監督・眞鍋氏の哲学 世界に勝つための鍵は「非常識を常識に」

ロンドン五輪メンバーに左指を骨折した司令塔の竹下を選出する決断

 眞鍋氏の「非常識」はもうひとつ、ロンドン五輪に集約されている。

 世界最小セッターと言われた身長159センチの竹下を、4年に一度の祭典に送り出す12人に選出。彼女はチームの司令塔だけに、常識的に考えればそれは至極真っ当な決断だが、実はセッターにとって命とも言うべき指を骨折していたのだ。

「ロンドン五輪の前、スイスで2週間合宿をしていました。忘れもしない7月20日、オリンピックの1週間前です。先ほどのレシーブ練習をしていた時、その1球が竹下の前でワンバウンドして左手の人差し指を直撃しました。おそらく、激痛が走ったと思います。竹下はすぐにコート脇に外れましたが、彼女が3年半でコートから出たのはこの時だけです」

 5年が経過した今でもすぐさま日付が浮かんでくるほど、その日のことは鮮明に覚えていると眞鍋氏は語る。「私(病院には)行かないです」とレントゲン撮影を拒む竹下を強制的に病院に赴かせ、ホテルに戻ってきて受け取った診断結果に愕然としたという。

「左手の人差し指の第一関節骨折です。当然、竹下がメインのチームで、しかもオリンピックの1週間前。心の中で『終わった』と思いました。ただ一応、竹下に『痛いのか?』と尋ねると、『痛くありません』と言うんです。『その代わり、3日間だけ休みをください』と」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集