[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

前園真聖氏が高校サッカー部員を叱咤 厳しい言葉に秘められた思いとは

20160726_maezono2

自分の好きなことに手を抜いているようでは何をやってもダメ―

「(部活に励む生徒たちは)好きでサッカーをやっていると思うんですけど、その後の将来の道はそれぞれ違ってきますよね。例えば、高いレベルでプロを目指している子もいますが、そうじゃない子が大多数で、ほとんどの人が社会人として別の仕事に就くことになります。でも違う道に進むにしても、自分の好きなこと、つまりサッカーで手を抜いているようでは、何をやってもダメだと思うんです」

 このイベントに臨むに当たって、前園氏はキーワードとして「向上心」を挙げている。

「これはサッカーに限らずですが、何かひとつでも新しいことを吸収したい、学びたいという気持ちが自分自身を向上させます。例えば『リフティングが上手くなりたい』、『パスがもう少しうまくなりたい』、『シュートを決められるようになりたい』、そういった気持ちを持って達成できれば、また新たなことに挑戦しようという意欲が生まれます。それはサッカーをやめてからもビジネスパーソンになった時も一緒だと思います」

 サッカーに限らず、中高生には「向上心」と「責任感」を持って臨んでほしい。その意識づけがその後の人生につながる――。

 前園氏に叱咤されたサッカー部の生徒たちは、トレーニング終盤には激しいボールの奪い合い、味方のために労を惜しまず走る献身性を見せるようになった。そういった小さなプレーの積み重ねが、サッカーだけでなくその先の人生につながっていくに違いない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集