[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

毎年替わるゴルフ賞金女王争いの顔ぶれ 稲見萌寧と小祝さくらが「今年強い」理由

入れ替わりの激しい女子ツアー、年間通じて活躍するには【写真:荒川祐史】
入れ替わりの激しい女子ツアー、年間通じて活躍するには【写真:荒川祐史】

「入れ替わりの波に乗れない選手も多い」、年間で活躍するために必要なこととは

 賞金女王を争うトップ選手の顔ぶれは毎年のように替わっているかもしれません。一昔、二昔前と比べると、シード選手の入れ替わりも激しい。賞金総額が上がっていることもありますが、賞金シードのカットラインの金額も年々上がっています。飛距離も伸びてコース自体も難しくなっている。ゴルフのレベルが上がっています。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 若い選手は勢いがありますが、入れ替わりの波に乗れない選手も多い。まず年間30試合以上に出場するツアーの環境に慣れることが大切です。今の選手は仕事もゴルフ、趣味もゴルフ。それはそれで凄くいいことですが、上田桃子選手など長年活躍している選手は料理教室に通ったり、何か趣味をつくったりしている。練習量も大事ですが、気分転換も大事。少しゴルフを忘れる時間をつくることが、長くツアーで活躍する秘訣かなと思います。

 私がレギュラーツアーに出るようになった時は、最終日翌日の月曜も練習していました。クラブを握っていないと不安。ただ、疲労の度合いが変わってきます。25歳くらいの時、よく先輩プロに「ゴルフ以外に趣味を見つけたら?」「月曜くらいは休んだ方がいいよ」と言われていました。そこで犬を飼い始めてリラックスできました。若い時はがむしゃらに練習して、少し疲れ具合が違うなと思った時にそういうことを考えたらいいと思います。

 3月から11月までのシーズンで好調を維持するために大切なのは、自分を立て直す力です。調子が悪くなっても、それ以上悪くならないようにする。今はコーチに習う選手がほとんど。アドバイスを自分で理解して、取り入れるべきかどうかを自分で判断する。今の自分には合わないと決めるのも自分です。

 全て言いなりになるのではなく、メリットとデメリットを理解した上で修正していく。試合は毎週続くので凄く難しいですが、まずは自分のゴルフを見失わないことが大事だと思います。何が正解なのか、スイングは人それぞれなので明確にわからないもの。クラブも違えば、身長も、体のつくりも違う。だからこそ、調子が悪くなっても立て直せる力が必要だと思います。

 中学生、高校生が真似できるところと言えば、ゴルフの練習をしっかりした上でゴルフ以外の運動をするのもいいかもしれません。稲見選手はオフにキックボクシングをしていました。リフレッシュしつつ、トレーニングにもなる。全てゴルフに繋がっています。自宅でも一日の目標として10分でもいいので集中してパットを打つ。10回連続カップインしないと終わらないとか。地道な努力が必ず自分のためになっていきます。

 もう一つ、これからプロを目指す子どもたちに伝えるとすれば、絶対に英語の勉強をした方がいいですね。私ができなかったので(笑)。世界で活躍したいと思う選手がどんどん出てきてほしい。ゴルフの世界を離れても自分のためになると思います。

■北田瑠衣/THE ANSWERスペシャリスト

 1981年12月25日生まれ、福岡市出身。10歳でゴルフを始め、福岡・沖学園高時代にナショナルチーム入り。2002年プロテストで一発合格し、03年にプロデビュー。04年はニチレイカップワールドレディスでツアー初優勝し、年間3勝で賞金ランク3位。05年には宮里藍さんとペアを組んだ第1回女子W杯(南アフリカ)で初代女王に。06年から10年連続でシード権を保持した。男女ツアーで活躍する佐藤賢和キャディーと17年に結婚し、2児のママとして子育てに奮闘中。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2

北田 瑠衣

THE ANSWERスペシャリスト プロゴルファー

1981年12月25日生まれ。福岡市出身。10歳でゴルフを始め、沖学園高(福岡)時代にナショナルチーム入り。02年のプロテストで一発合格し、03年プロデビュー。04年はニチレイカップワールドレディスでツアー初優勝し、年間3勝で賞金ランク3位。05年、宮里藍とペアを組んだ第1回女子W杯(南アフリカ)で初代女王に。06年から10年連続でシード権を保持した。男女ツアーで活躍する佐藤賢和キャディーと17年に結婚し、2児のママとして子育てに奮闘中。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集