[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大橋悠依、涙の理由は“初の”重圧 平井HCが愛弟子へエール「本当の強さが求められる」

世界の新星躍動に危機感「日本は若手の発掘、強化が遅れている」

 しかし、まだ終わったわけではない。28日には400メートル個人メドレーが残されている。切り替えるには十分な時間だ。平井HCは「結構自信を持って乗り込んだので、またここで現実と理想のギャップがある。400に向けて、失格で(タイムが)6位だったこと以上に落胆しているけど、今これだけ落ちるところまで落ちたので、400に向けてはここで自分の本当の強さが求められるところ。そういう話はしてますから、取り返していけたら」と背中を押す。



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

 また、今大会は海外の強力な新星が席巻。男子200メートルバタフライでは、19歳のクリストフ・ミラーク(ハンガリー)がマイケル・フェルプス(米国)の世界記録1分51秒51を大きく上回る1分50秒73で圧勝。2位の瀬戸に3秒13の大差をつけた。女子400メートル自由形決勝では、2000年生まれの18歳アリアン・ティットマス(オーストラリア)が女王ケイティ・レデッキー(米国)を破って金メダルを獲得。平井HCは世界の若手の躍動に対し、危機感を募らせた。

「今の大学1年生くらいですか。ミラーク選手も、ティットマス選手も2000年辺りに生まれた新しい選手の台頭、台頭じゃなくて優勝して世界新も出している。若手の強化のところで日本は追いついてないなと。これだけ出てくると、こちらのベテランが頑張ってくれるのは当然嬉しいけど、若手の発掘、強化が遅れているなという感じがします」

 25日から後半戦。午前の男子200メートル平泳ぎでは、世界記録保持者の渡辺一平(TOYOTA)が予選を突破した。夜には準決勝に臨み、瀬戸も200メートル個人メドレー決勝で今大会2つ目のメダルを狙う。最終日の28日にも瀬戸、大橋が400メートル個人メドレーで登場。平井HCは「4年前はこの時点(前半戦終了)で渡部香生子選手の銀メダル1個だった。そこから金メダル3つ獲ったんですけど、そのようなことができるかわかりませんが、後半頑張ります」と力強く話した。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集