[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「月経は来ない方がいい」という風潮 女子選手は“女性”を捨てなければ勝てないのか

男子選手とは異なる悩みを抱える女子アスリートの体について考える「THE ANSWER」の連載「私とカラダ」。アスリートと医師という異なる立場から、月経との付き合い方、ピルの服用の是非など、競技に打ち込む女性に起こる問題について話してもらった。全3回にわたる最終回は「女性とスポーツの価値」について聞いた。

産婦人科医の江夏亜希子氏(左)と元競泳代表の伊藤華英さん【写真:編集部】
産婦人科医の江夏亜希子氏(左)と元競泳代表の伊藤華英さん【写真:編集部】

「無月経のリスク」を知らずにいる危険、「こんなはずじゃなかった」と思う前に―

 男子選手とは異なる悩みを抱える女子アスリートの体について考える「THE ANSWER」の連載「私とカラダ」。今回は元競泳日本代表で五輪に2度出場した伊藤華英さんが登場し、日本体育協会公認スポーツドクターの産婦人科医・江夏亜希子氏(四季レディースクリニック院長)と対談。アスリートと医師という異なる立場から、月経との付き合い方、ピルの服用の是非など、競技に打ち込む女性に起こる問題について話してもらった。全3回にわたる最終回は「女性とスポーツの価値」について聞いた。

【特集】「タブーなしで考える女性アスリートのニューノーマル」 THE ANSWER的「国際女性ウィーク」特設サイトはこちら

 伊藤さんは北京五輪で月経が重なった経験を持つ。当時の話については昨年に自身のコラムでもつづり、反響を呼んだ。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に務める傍ら、スポーツ庁で指導者、東京都では指導者、保護者などを対象に「女子選手と思春期」をテーマに講演も行っている。一方、江夏氏は自身も大学時代まで水泳に打ち込み、02年から競泳日本代表のチームドクターを担当。女子選手と体のサポートを手がけてきた。伊藤さんとは代表チームで出会い、現在もかかりつけ医として親交がある。そんな2人が明かした、スポーツ界における女性問題の現状とは――。

 ◇ ◇ ◇

――陸上、体操といった競技では初経が遅れてしまうということをお伺いしました。そもそも、その理由は何なのでしょうか。

江夏「体操に関していえば、早くから競技を始めて体重・体脂肪が増えないままでいると身長も伸びない。“身長スパート”で1年で身長が20センチくらい伸びると、その翌年くらいに月経が来ると言われています。体操は小さい方が有利と言われているせいか、“身長スパート”が来ないような練習をさせている場合もあると聞きます。でも、田中理恵選手のように長身の女性らしい体格で活躍できる選手が出てきました。ある程度大きく育って、大人の魅力を生かした演技ができる方がいいという世の中に変わってほしいですね」

伊藤「そうですね。体操選手もだんだんと大きい選手が増えてきましたよね」

江夏「陸上も競技を早く始めすぎると、同じことが起こりますが、小さい方が有利とはあまり言われません。マラソンは30歳くらいでピークが来るので、日本のメダリストたちは大学までそんなに目立っていない選手が多い。社会人で伸びているんです。中高で月経が止まるほど体を絞られていた子たちは脱落していくのかもしれません」

伊藤「若い時に伸びてしまうと、その後が伸びにくい競技かもしれないですね」

江夏「私自身は、中学生の先生は中学で、高校生の先生は高校で、結果を出さなきゃというのがよろしくないなと感じることもあります。スポーツクラブに所属して、学校が変わっても一貫して指導されている人たちの方が伸びるという意見もあります。ある有名な陸上選手は『あなたは大学以降も伸びなきゃいけない人だから、中高は頑張りすぎないように』と当時の指導者から言われていたという話も聞きました」

1 2 3 4 5

伊藤 華英

 日本代表選手として2012年ロンドン五輪まで日本競泳会に貢献。2004年アテネ五輪出場確実と騒がれたが、選考会で実力を発揮できず、出場を逃す。水泳が心底好きという気持ちと、五輪にどうしても行きたいという強い気持ちで、2008年女子100m背泳ぎ日本記録を樹立し、初めて五輪代表選手となる。

 その後、メダル獲得を目標にロンドン五輪を目指すが、怪我により2009年に背泳ぎから自由形に転向。自由形の日本代表選手として、世界選手権・アジア大会での数々のメダル獲得を経て、2012年ロンドン五輪・自由形の代表選手となる。2012年10月の岐阜国体を最後に現役引退。

 引退後、ピラティスの資格取得とともに、水泳とピラティスの素晴らしさを多くの人に伝えたいと活動中。また、スポーツ界の環境保全を啓発・実践する「JOCオリンピック・ムーヴメントアンバサダー」としても活動中。

江夏 亜希子

1970年、宮崎・都城市生まれ。96年に鳥取大学卒業後、鳥取大学産婦人科に入局。鳥取大学医学部附属病院、公立八鹿病院(兵庫県)、国立米子病院(現・米子医療センター)などの勤務を経て、04年に上京。汐留第2セントラルクリニック、イーク丸の内、ウィミンズウェルネス銀座クリニックにて女性外来での診療を経験する傍ら、東京大学大学院身体教育学研究科にてスポーツ医学を学び、10年4月に東京都中央区に四季レディースクリニックを開院。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクターなど。日本エンドメトリオーシス学会、日本性感染症学会、日本臨床スポーツ医学会にも所属する。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集