[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【パンパシ水泳】名将の愛弟子・松元克央「先生のメニューを全部こなせたら、五輪でメダルが取れる」

8月9日に開幕するパンパシ水泳(4日間・東京、テレビ朝日系列で中継)の注目選手22人を毎日紹介する「THE ANSWER」の「パンパシ水泳カウントダウン連載」。開幕までいよいよあと10日。第12回は男子自由形の松元克央(セントラルスポーツ)だ。名伯楽の元で指導を受けて開眼。世界を相手にサプライズを起こせるか。

男子自由形の松元克央【写真提供:テレビ朝日】
男子自由形の松元克央【写真提供:テレビ朝日】

「あと10日!パンパシ水泳カウントダウン連載」―鈴木大地ら育てた名コーチの元で急成長遂げた21歳

 8月9日に開幕するパンパシ水泳(4日間・東京、テレビ朝日系列で中継)の注目選手22人を毎日紹介する「THE ANSWER」の「パンパシ水泳カウントダウン連載」。開幕までいよいよあと10日。第12回は男子自由形の松元克央(セントラルスポーツ)だ。名伯楽の元で指導を受けて開眼。世界を相手にサプライズを起こせるか。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 急成長を遂げている。松元は4月の日本選手権では200m自由形で、自己ベストを1秒近くも縮める1分45秒93の好タイムで初優勝。あのソウル五輪金メダリスト・鈴木大地を始め、何人もの五輪メダリストを育てた鈴木陽二氏の指導を受ける、大学4年生は上昇気流に乗って世界に挑戦する。

「自分でもすごくビックリするタイムでした。これほど出るとは思ってなかったので、今でも信じられないって気持ちが強いです」

 185センチの長身から繰り出すダイナミックな泳ぎで、前半から飛ばしながらも、最後までバテなかった。鈴木コーチからの指示通りだったという。

「先生にあらかじめ、『スピードはついてるから楽に行っても前半は早いぞ』と言われていた。自分でも楽に行ってあのタイムだったので、自分の感覚以上のタイムが出て驚いています」

 鈴木コーチの指導を受けるようになってから1年が経過。メダリストを育てたハードなメニューをこなして、着実に力がついたことを実感している。

「やっぱり鈴木先生のメニューはすごいハード。根性がなきゃできないような練習です。ついていけるか不安があったのですが、それでもベストが出た。鈴木先生のメニューを全部全力でこなすことが出来たら、オリンピックでメダルを取れるようになるだろうなと、改めてすごいと感じました」

 御年68歳の鈴木コーチ。厳しさは変わらず、褒められることはまずないという。

「オリンピックの金メダリストを指導していたので、選手権優勝しても『まぁまぁだな』と言われますし、何をしても『まぁまぁだな』って。『まぁまぁ』という言葉で全部終わってしまいます(笑)。オリンピックで金メダルを獲らないと、褒めてくれないでしょうね」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集