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生理前と試合が重なった五輪 伊調馨が語った「月経と体調管理」に女子選手が学べること

ひしひし伝わった伊調さんの気持ち「自分の体に興味を持ち、向き合って」

 自分の生理の時期、起こる症状、そして体調の変化。この3つはぜひ、女性の選手、できれば選手を見ている指導者やコーチにも知っておいて欲しいと思います。

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 もちろん、何でもかんでも「生理のせいにする」という意味ではありません。コンディショニングの一つとして、「今調子が悪いのは月経周期が関係しているのか?」という項目も頭に入れておく。関係がなければ他の原因を探る。この考え方が当たり前になると、よいコンディションの維持やパフォーマンスアップにつがなると思います。

 いつでもピークパフォーマンスが発揮できるように、また、健康でいられるように、生理が来ない、異常に出血が多いなど「何かがおかしい」と感じたりしたら、「どうしてだろう?」と考えることの重要性。「自分の体に興味を持ち、向き合ってほしい」という伊調さんの気持ちが、ひしひしと伝わるお話でした。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

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須永 美歌子

日本体育大学教授、博士(医学)。日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)、日本陸上競技連盟科学委員、日本体力医学会理事。運動時生理反応の男女差や月経周期の影響を考慮し、女性のための効率的なコンディショニング法やトレーニングプログラムの開発を目指し研究に取り組む。大学・大学院で教鞭を執るほか、専門の運動生理学、トレーニング科学の見地から、女性トップアスリートやコーチを指導。著書に『女性アスリートの教科書』(主婦の友社)、『1から学ぶスポーツ生理学』(ナップ)

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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