[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

先発・大谷翔平へ、イタリア・ピアザ監督が不敵「打てる球は多くない。確実に仕留める」

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝で16日に日本代表と対戦するイタリア代表が15日、東京Dで公式練習を行った。マイク・ピアザ監督が練習後に会見。負けたら終わりの大一番へ意気込みを語った。

練習後の会見に出席したイタリア代表のマイク・ピアザ監督【写真:荒川祐史】
練習後の会見に出席したイタリア代表のマイク・ピアザ監督【写真:荒川祐史】

「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京プール」準々決勝

 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝で16日に日本代表と対戦するイタリア代表が15日、東京Dで公式練習を行った。マイク・ピアザ監督が練習後に会見。負けたら終わりの大一番へ意気込みを語った。

【注目】応援のプロが楽しみにする『チアスタ!』での交流 チアリーダーHARUKAさんの想い

 ピアザ監督は現役時代、1995年に野茂英雄氏がドジャース入りした際の正捕手。日本企業のCMに出演したほど日本でも人気を博した。この日の練習中には、侍ジャパンのダルビッシュ有投手の訪問を受けて談笑。ツーショット写真に納まる場面もあった。

 練習後に会見したピアザ監督は、冒頭に「コンニチハ」と日本語で挨拶した。サムアップポーズも見せ、「日本に上陸できて光栄。野球の聖地・日本で戦えることをうれしく思う」と敬意を示した。一方、「日本は手強いと承知している」と警戒。時折笑顔を見せ、野茂氏についてもこう回顧した。

「日本人として2人目のメジャーリーガーとなったヒデオ・ノモさんのキャッチャーとしてプレーできたことを今も誇りに思っている。ノモさんの存在が、その後の日本人メジャーリーガーの誕生に大きな影響を及ぼした。イチロー選手ら野手にもチャンスが広がった」

 さらに投打同時出場する大谷翔平投手に敬意を払いつつ、不敵に作戦をチラつかせた。

「オオタニはMLB全体を見渡しても、ベーブ・ルース以来の素晴らしい選手だと思う。私の現役時代にも、打撃のいい投手はいたが、これほど高い数字を残せる選手はいなかった。投手としてのオオタニからは、打てる球はそれほど多く来ないだろう。それを確実に仕留めることが、我々の打者には求められる」

 現役時代は強打の捕手としてメジャー通算2127安打、427本塁打、打率.308をマーク。米野球殿堂入りも果たした。チームでは1次ラウンド最終戦のオランダ戦などで「4番・捕手」を務めたブレット・サリバン捕手(パドレス)が打撃好調だ。

 ピアザ監督は「私たちにとってシーズン前。体調は完璧に仕上がっているわけではないが、レベルの高い試合はできる。選手に怪我をさせることは避けたい。国際試合を行う時期として最適とは思わない。近代野球はデータを重視する傾向が強い、日本のような強豪と戦う時には守備が重要。大胆なシフトが機能することを願っている」と日本撃破の青写真を明かした。

 ピアザ監督の後に会見したデビッド・フレッチャー内野手は、エンゼルスで大谷翔平投手と同僚。「ショウヘイに『いざ勝負!』という感じです。いつも彼の投球を後ろから見ているので、対戦はエキサイティングだ」と意気込んだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集