[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「余命半年」宣告から4年 がんで胃の2/3を失い、死を覚悟した54歳女性 今もステージで追う夢

闘病生活を支えた言葉「ダメです。待っています」

 体作りに励んだ潤は44歳になる2013年、ボディコンテストに初出場。最初は予選落ちが続いたが、本野氏の指導の下、徐々に成績を上げていった。3年目には「オールジャパンフィットネスビキニ」で準優勝。東日本大会では優勝を果たし、「次こそはオールジャパンで優勝、そしてアジア大会、世界大会にも行きたい」と夢が膨らんだ。しかし、翌年は5位止まり。「過去一番良い体で臨んだ」というが、台頭する新たな世代に勝てなかった。

 2019年2月、日本に初上陸したマッスルコンテストに出場。3位入賞を果たし、失っていた自信を回復した。弾みをつけて、日本大会、そして海外挑戦……次のステップを思い描いた矢先だった。

 2か月後の2019年4月、スキルス性胃がんが見つかった。

 11日間の入院生活。胃を3分の2切除し、退院後も3か月に一度定期検診に通った。体力の低下は著しく、最初は500メートルぐらいしか歩くことができなかった。協栄ジムとK-1ジムで受け持っていたインストラクターの仕事は8か月休止。本野氏の下で励んできたトレーニングも半年間休んだ。

「すぐに体が戻らないから、『あの大会出たかったのに、この大会出るはずだったのに』という心の葛藤があって、その時期が本当に苦しかったです。それを乗り越えるのにも一生懸命で。SNSなども絶対に見ないようにしていました」

 復帰できるのか自信がなかった。職場には「仕事全部降ります」と伝えた。キャンセル待ちを多く抱える本野氏には「私の枠を譲ってもらって構いません」と伝えた。しかし、共に返ってきた答えは「ダメです。待っています」だった。

「復帰できたのは皆さんが待ってくれたから。皆さんのおかげで今があります」。周囲の人の温かい応援を受けて、前を向く決意をした。

 大手術から復活した探検家のドキュメンタリー番組をテレビで見て、刺激を受けた。高校野球などの「動く物」を目で追って脳を活性化させ、歩くところから始めた。最初は500メートルも歩けなかったが、3か月後には10キロ歩けるように。それからは、雨の日以外は毎日10キロ歩き続けた。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集